木月保育園のブログ「小さなもみじの物語」

「ぐんぐんのびるひよこ組!」0歳児ひよこ組編

2023.07.17

ひよこ組の子どもたちが入園して約3か月が経ちました。日々、出来ることが増えてきていて子どもたちの成長に驚き、発見と学びがある毎日です。今回は、とある2日間の成長のお話をしたいと思います。雨の日にお部屋にマットやトンネルを広げて遊びました。トンネルに興味津々のAくん。始めはトンネルを覗き込んで遊んでいました。「ハイハイだよ~」と実際にハイハイをしながら声を掛けるとCちゃんやBくんがトンネルの中をハイハイして出てきました。Aくんはその姿を見て挑戦しようとトンネルの中に入ってみるものの恐怖心があり、すぐに引き返して出てきました。次の日の午後にもトンネルを広げると真っ先にトンネルの近くに来たAくん。やはり怖いのかトンネルの中に入ってすぐに引き返してきました。入って、戻って、をしばらく繰り返していましたが、あるときAくんがトンネルから真っ直ぐ出てきました!「すごい!やったね!Aくん!」と拍手をしながら言うと嬉しそうにするAくん。トンネルから出てくることができて、自信がついたようでその後は笑顔でトンネルの中をものすごい速さでハイハイをし、何度も往復をしていました。

 

 

 

 

 

Aくんの2日間の成長はCちゃんやBくんからの影響が関係していて、集団生活の中だからこそ見られたと思いました。集団生活をすることで「子ども同士の関わりが増え、人間関係が築かれる」、「友だちの姿が刺激となり、お手本を見て真似をする」など子どもたちに得られるものが多くあります。子どもたちの学びや興味・関心を大切にして見守りながら保育を行っていきたいと思います。また、Aくんの成長のように0歳児は他の年齢と比べて成長スピードが特に早いと言われています。これからも子どもたちのどのような成長が見られるのか楽しみです!

ひよこ組 櫻井

top