2015年 3月

画像を準備中です。

休日保育代替休日連絡票ダウンロード

休日保育代替休日連絡票 休日保育代替休日連絡票をダウンロードされる方は上記をクリックしてください。 なお、ダウンロード後はご家庭のPCに保存をしておくと 次回もご利用できます。

画像を準備中です。

休日保育プロフィール票ダウンロード

休日保育プロフィール票 休日保育プロフィール票をダウンロードされる方は上記をクリックしてください。 なお、ダウンロード後はご家庭のPCに保存をしておくと 次回もご利用できます。

画像を準備中です。

休日保育利用申請書ダウンロード

休日保育利用申請書(第3号様式) 休日保育利用申請書をダウンロードされる方は上記をクリックしてください。 なお、ダウンロード後はご家庭のPCに保存をしておくと 次回もご利用できます。

画像を準備中です。

育児休業証明書ダウンロード

育児休業証明書 育児休業証明書をダウンロードされる方は上記をクリックしてください。 なお、ダウンロード後はご家庭のPCに保存をしておくと 次回もご利用できます。

画像を準備中です。

育児休暇申請書ダウンロード

育児休暇申請書 育児休暇申請書をダウンロードされる方は上記をクリックしてください。 なお、ダウンロード後はご家庭のPCに保存をしておくと 次回もご利用できます。

画像を準備中です。

「Aちゃんとの出会い」(フリー編)

ひよこ組に用事があり部屋に入ると、視線を感じることがあります。Aちゃんが私から目が離せずジーッと見つめています。私もなにをするわけでもなく、ただ目があっただけなのに、泣き出してしまう始末でした。また、数か月経っても同じような視線を感じ、「Aちゃん!」なんて声をかけたら、担任のところに走って(?)しがみつき、顔を隠すなど、なかなか慣れてくれませんでした。 Aちゃんがあひる組になっても、やはり私を見

画像を準備中です。

「言葉での意思表示」(0歳児ひよこ組)

少しずつ暖かい日が増えてきましたね。花粉症の方はこれから辛い日々が続くと思いますが乗り越えていきましょう。 最近子ども達が言葉をたくさん発する様になってきました。今までは自分の感情や気持ちを表現する時や伝える時に「きーっ」などの声を出したり威嚇する様にしていましたが言葉で伝える様になってきました。 Aちゃんがブロックで遊んでいる時にB君がその使っていたブロックを取ってしまった時に「やめて~」や「

画像を準備中です。

「成長の過程」(1歳児あひる組編)

日中は暖かい日差しが差し込み、春の訪れが待ち遠しい季節になりました。今回は『26年度あひる組ブログ』最後の章となりましたので、少しかしこまったお話を…(^-^) まだまだ幼いと思っていたあひる組の子ども達ですが、部屋の移行をしてからというもの、急に表情がお兄さんお姉さんになり、身の回りの事に興味・関心・意欲を見せ始めています。 2歳のこの時期は、人間がその時期に必要な事を獲得するために、環境中

画像を準備中です。

「憧れの幼児組へ♪」(2歳児りす組編)

幼児ぐみへ移行してから、早一ヶ月が経ちました。移行前は早くお姉さんになりたく「あと何回寝たらお2階に行くの?」と移行を待ち遠しくしている子供や、2階へ上がる事が不安でいっぱいな子供達、様々でした。いざ移行が始まると、私たちの期待以上に、とても張り切って頑張っています。 幼児ぐみでは、様々な遊びのなかでのルールがあります。その中のひとつで「けいぞくカード」という個人のカードがあります。自由遊びの時

top