2015年 1月

画像を準備中です。

「きっかけは突然に。」(3,4,5歳児 幼児組編)

毎年ドキドキ、わくわくがたくさん見られる移行の時期となりました。1つ上のクラスへちょっと早いお引っ越しです。幼児組では年長が小学校への準備の為の移行と2歳児の受け入れがあります。ですので幼児フロアは2~4歳児のクラスになるのです。 移行が始まった日。まだまだ実感がなかったのか甘えん坊でマイペースなうさぎ組。あまり気にすることなく過ごしていました。ここが成長時?と思っていた私は少しがっかり。 ぞう

画像を準備中です。

「学ぶ=真似ぶ…只今学習中!!」(0才児 ひよこ組編)

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。冬休みは約一週間でしたが、その間に色々な新しい経験を楽しんできたのでしょう。休み明けの子ども達の表情からはどの子からも成長を感じ体もしっかり大きくなったような気がしました。何よりも嬉しかったことは久しぶりに保育園に登園してきた子どもは保育士に合うことや、友達に合うことをとても喜んでいる様子が見られたことです。少しずつ言葉が出始めている子

画像を準備中です。

「あひる組先輩の活躍♪」(1歳児 あひる組編)

 楽しかった冬休みが終わり、保育園に元気な子どもたちの声が戻ってきました!お休みの間に、ますます活発になりお喋りが上手になった、あひる組の子どもたち★大人の一週間なんて特に変わることはないけれど(…むしろ正月休みで退化したかもしれません((((;゚Д゚))))))))子どもの一週間でも変化する成長ってスゴイなあ羨ましいなあと改めて感じてしまう今日この頃です。 そんなあひる組の子ども達。昨年の生活

画像を準備中です。

「チビッ子先生登場!!」(2歳児 りす組編)

 運動会が終わってからの約3ヶ月。私はフリーの職員となり、色々なクラスへお手伝いに行っていました。久々に戻ったりすぐみさんではここ3ヶ月、毎日毎日変わらないブームがありました。それはパズルです!9月頭から手先の玩具として、アイロンビーズやぬりえ・紐通しなどを朝の時間に出していましたが、しばらく朝の手先遊びの時間にも子どもたちが慣れてきた頃、パズルを出してみました。最初は本当に簡単な2ピースや4ピ

画像を準備中です。

「自信があれば~なんでも出来るっ!!」(3・4・5歳児 幼児組編)

 寒い日が続いていますが皆様元気でお過ごしでしょうか?木月保育園の幼児組では園庭で伝承遊びやわらべ歌を楽しむ子が多く季節ならではの遊びを満喫している姿が見られます! 先月行われた生活発表会では、劇、合奏、リトミックに取り組んだ子どもたち。日頃の表現遊びの中でも意欲的に取り組んでいました。自分がやりたいものを選ぶので、異年齢のグループとなりましたが、ぞう組さんがうさぎ組さんに、時には優しく、時には

top