木月保育園のブログ「小さなもみじの物語」

「まねっこまねっこ」(ひよこ組編)

2013.07.21

 先日、ひよこ組では、こんなエピソードがありました。
 いつものように、職員が、“いないいないばあ”をしていました。すると、すぐ近くにいたAくんが、「抱っこー!」と、いうように手を広げていました。いつもはすぐに抱っこをするのですが、今日は違う反応をしてみようと思い、抱っこをするように手を広げ、そのまま前へ倒れ、両手を床にパン!!とついてみました。するとAくんは、ケタケタ笑い、私の真似をして前に倒れ、両手を床にパン!!とついていました。大人の行動をよく見ているなあ、と感心していたすぐ隣で、今度はBくんが、私達の真似を始めたのです。Bくんは、Aくんと私のやりとりをずっと見ていたようで、とても上手に真似をしていました。
“よし、今度は別のことをしてみよう!!”と思い、口に手を当て、「アワワワワワ・・・。」と、してみると、Aくん、Bくん、揃って真似を始めていました。すると、またまた隣にいたCちゃんも真似を始めるなど、かわいい連鎖反応が見られました。
 今の時期のひよこ組は、模倣遊びがよく見られます!!友達の真似をして一緒に笑い合い、ひとつのコミュニケーションにもなっているようです!今、色々なことを真似し、経験をしていくことで、さらなる成長に繋がっていくのだ、と感じるエピソードでした。

伊藤 翠

top