2023年 2月

言葉よりも大切なこと…(0歳児クラス・よちよち組編)

戸外遊びが大好きなよちよち組さん。 夕方も散歩に行ったり、園庭で遊んだりして元気いっぱい遊ぶ毎日です。 この日も午後のおやつ後に少しだけ園庭で遊びました。まだ肌寒い日だったのでシャボン玉を追いかけて走り回って遊んで体を温めていました。 でも走り疲れたのかAちゃんが突然テラスに行き片足の靴を脱ぎ、靴下も脱ぎ始めました。 よちよち組さんは秋以降、お外に行くときは帽子を被る。お部屋に

よちよち先生の読み聞かせ(0歳児クラス・よちよち組編)

よちよち組の子どもたちは真似っこが大好きで、特に保育士の絵本の読み聞かせの真似をする子どもたちの姿が多く見られるようになってきました。保育士が朝の会などの時に絵本の読み聞かせをしていて、壁に背を向けて座り、絵本を背中に隠して、手遊びをしたり、絵本を読んだりしています。それを見て、子どもたちは色々な所の壁に背を向けて座り、絵本を背中に隠しながら「おはなしのうた」の手遊びをしたり、絵本を読んだりして真

吸収力稼働中(01歳児クラス・よちよち組、すくすく組編)

「子どもは何でも吸収するよねー!」と大人同士で話すことはありませんか?歩き方を教えていないのにいつの間にか歩けるようになっている姿や言葉一つひとつ教えなくても、言語を使ったコミュニケーションが取れるようになったりする姿です。みなさんも身に覚えがあるのではないでしょうか?保育園でもそんな様子がまさに今、乳児さんで起こっています!! パーテーションに寄り掛かって0.1歳児さん同士で「お、は、な、

僕たち私たちできるもん!(1歳児クラス・すくすく組編)

年も明けて本格的に気温が下がってきて、木月ほほえみ保育園もすっかり冬を迎えました。 1歳児すくすく組では、4月から比較すると子どもたちのできることが増えて、遊びもどんどんレベルアップしてきています。 特に、以前は持ち歩き、口に入れようとしてしまっていたブロックや、電車の遊び方が上手になりました!今では、手先がどんどん器用になってきており、ブロックを繋げて形を作ったり、レールを組み合わせて電

top