2022年 12月

どうなってるの?(1歳児クラス・すくすく組編)

園庭にてコンビカーで遊ぶ1歳児のA君。 普段はまたがって足で漕いで遊んでいるのですが、この日は雨上がりで園庭が乾いていたとはいえ園庭のコンディションはあまりよくなく、園庭の少し窪んだところにタイヤがはまり転倒してしまいました。 大丈夫かな?と思いながら見ていると、何食わぬ顔で起き上がりました。私は再びまたがって足で漕いで遊ぶのかなと様子を見ていました。すると、A君はその転倒した車を倒れたま

小さなモデル(0歳児クラス・よちよち組編)

ある日の自由遊びの時間のことです。おままごとコーナーでは、食材の玩具をたくさん置いたお皿を並べてパーティーが開かれていたり、「いただきまーす」と手を合わせて見立て遊びを楽しんでいる姿が見られていました。 よちよち組のAちゃんもそのうちの一人で、よくおままごとコーナーでお料理したりお友だちとおままごとを楽しんでいます。 私も子どもたちの輪に入り一緒におままごとを楽しんでいたところ、ふとAちゃんが

くっついた!(1歳児クラス・すくすく組)

ある日の朝、すくすく組のAくんが磁石のブロックで遊んでいました。 ブロックをくっつけて、アイスを作ったり、電車を作ったり…。 色々な形にしてるなぁ〜と見ていると、「あっ!!」とビックリした顔のAくん。 遊んでいた場所にパーテーションがあり、その脚にブロックがくっついたことに気付いたのです。 「くっついたね」と言うと、「くっついた!」と驚くAくん。 「他にもくっつくところがあるかな?」

いのちってなんだろう?(給食編)

朝晩の冷え込みが段々と増しています。風も冷たくなっている中、子ども達は寒さに負けず、元気よくお外で遊んでいます。私達も体調を崩さないようにしていきたいですね。 9月の食育指導では、アジの解体をしました。人間と同じように魚にも命があること、また生き物の命を頂いていることに感謝の気持ちを持ってもらいたいというねらいで行いました。 始めにプロジェクターを使って、アジが泳いでいる様子を見てもら

手、繋がないの! (2歳児クラス・るんるん組編)

最近「手を繋ぐ」ことがブームの子どもたち! 散歩に出掛ける時は、2人組で仲良く手を繋いで歩いています。誘うのも上手になってきて、今では「○○ちゃん、手繋ごう~」と笑顔で話しかけ繋ぐペアを自分たちで決めています。 この日は散歩をして公園に行く予定でした。 今回のブログは、支度を済ませ玄関で靴を履いた後、子どもたちに「誰と手を繋ぐ?」と声をかけてペアを決めてもらっていた時にあった出来事です。

top