2023年 9月

ちからをあわせて(1歳児クラス・すくすく組編)

約半数の子が誕生日を迎え2歳になったすくすく組の子どもたち。今年のすくすく組は、特におしゃべり上手なお友だちが多く日々くすっとしてしまうような会話から「そんなことまで話せるの!?」というような会話まで繰り広げられ、私たち職員も子どもたちとのおしゃべりを楽しんでいます。 保護者の方から送信される連絡帳の情報を元に、「昨日〇〇行ったの?」「〇〇楽しかった?」と聞くと、目を輝かせとっても嬉しそうに

画像を準備中です。

どれが転がるかな? (2歳児クラス・るんるん組)  

ある日の自由遊びの時の出来事です。 車で遊びたいというリクエストがあり、その日は机を斜めにして車を滑らせて遊んでいました。一頻り車を滑らせて遊ぶと、A君が車を片付けて、長方形の赤い積み木を持ってきました。早速、斜めになった机に赤い積み木を置きましたが…A君、ちょっと浮かない表情です。車と同じように滑ると予想していたようでしたが、積み木は置いた場所から滑ることなく止まってしまいました。

これを穴に入れるには…(0歳児クラス・よちよち組)

ハイハイをしているよちよち組のAくんが見つけたもの。 それは一定の長さに切られたホースと穴の空いたタッパー。 今までおもちゃを舐めて遊ぶことが多かったAくんが、そのホースを手に取り、タッパーに空いた穴にホースを入れようと奮闘しています。 ハイハイの姿勢だとやりにくいよなぁ… そう思い、そっとお座りさせてあげると、無事に穴にホースを入れることに成功!! 次のホースをまた手に取り、再チャ

順番に食べてみよう!(給食編)

5月の食育指導で、幼児組さんに「三角食べ」についてのお話をしました。 担任の先生方から、「子ども達がご飯だけ、おかずだけ食べる『ばっかり食べ』をしているので、『三角食べ』についてのお話をしてほしい」との声がありました。 実際に給食時に見学すると、お肉やお魚などのおかずだけ最初に食べてしまう子が・・・ また、他のおかずは食べたものの、お野菜だけ残ってしまっている子が・・・ 最

top