2022年 4月

トイレは一日にしてならず(2歳児クラス・るんるん組編)

るんるん組に進級し、やる気にみちている子どもたち。いろいろな場面で「じぶんで!」という姿がたくさんみられるようになってきました。特に意欲的な姿が見られる排泄ついてその様子をお伝えします。 トイレでの排泄に関しては「保育園ではトイレに行っていると聞くけど家では全然行かないです」という話をよく聞きます。保育園でもすべての子がトイレに意欲的という訳ではなく個人差があります。その子の気分でトイレを拒

お当番活動(3歳児クラス・幼児のびのび組編)

幼児組に移行して2月から始まったお当番活動。太陽、地球、星、月の4つのグループに分かれて朝やお昼などにお当番活動をしています。 初めてのお当番なので移行してすぐの頃は「わたしは何グループ?」と興味を持ち、「今日わたしお当番?」と先生と一緒に確認しながら毎日変わるお当番活動に参加していました。 4月にのびのび組に進級した子どもたち。多くの子どもたちが口癖のように「もうのびのびさんだからね」「

はじめの一歩(0歳児クラス・よちよち組編)

4月になり、木月ほほえみ保育園に新しいお友だちがやってきました。 今年は0歳児8名、1歳児4名の新入園児さんが入園しました。初めての場所にわくわく、ドキドキ、ソワソワのお友だち。初めてママやパパと離れて過ごす時間になります。 もちろんお部屋は泣き声の大合唱!新しい環境は大人でも緊張するし不安なので、当然ですよね。 短時間の慣れ保育をご飯まで、午睡まで、おやつまでと少しずつ伸ばしていき、先

かーしーてー(0歳児クラス・よちよち組編)

木月ほほえみ保育園も新しい年度を迎え、元気な子どもたちの声が響いています。 これは、昨年度3月のお話。 朝の当番時、よちよち組のAちゃんとBちゃんが一緒に遊んでいました。 AちゃんはBちゃんの持っていたおもちゃが欲しい様子。 どうするのかなぁ〰️?と見ていると、「かーしーてー」。まだ明瞭ではないものの、そう言って手を出しました。Bちゃんはそのおもちゃを渡

今日は僕が!!(0歳児クラス・よちよち組、1歳児クラス・すくすく組編)

お昼寝明け、おやつの時間のひと場面。 当法人では、見て真似ぶ、学ぶという観点から0歳児と1歳児が一緒に食事を摂っています。1歳児の子どもが食事をしている姿を見て、0歳児の子どもも同じことをしようとします。そのような生活をしているなかでのエピソードです。 1歳児の男の子A君。『まだ寝ていたいよう!』と横になっています。その側にいつも一緒に食事を摂る0歳児の男の子B君がいます。 A君は食べる

top