2021年 3月

ペンギンたちのために出来ること(5歳児クラス・うきうき組編)

先日、うきうき組のお友だちと夢見ヶ崎動物公園にお散歩に行きました。 朝、早く出発し、貸し切り状態。 うきうき組のお友だちは、ウキウキしながら動物を見ていました。   みんなで順番に動物を見て、次の動物はペンギン。 「わ〰️!!ペンギンだー!」 「見てみて、ついてくる〰️!!」 ペンギンの泳ぎに合わせて、右へ左へ

どれにしようかな?(0歳児1歳児クラス・よちよち組すくすく組編)

お手伝い保育を通して関わることが今までよりも増えた乳児組と幼児組。 お兄さん・お姉さんたちの遊ぶ姿を見て、真似しながら遊ぶ姿が多く見られるようになりました。 今回は異年齢での関わりを通して、自分の意思を伝えようとしたり、お友だちと一緒に協力して遊んだりと少しずつ成長してきた乳児組のとっても可愛い姿をご覧ください!   園庭で幼児組と一緒に遊んでいた時のことです。

認め合う気持ち(5歳児クラス・うきうき組編)

うきうき組11人での生活が始まって1ヶ月。 ルールの難しい遊びや頭を使う遊び、手先を使った細かい遊びに挑戦しながら毎日元気いっぱいに過ごしています!   うきうき組での生活にも慣れ、お当番活動も始まり、当番の内容や流れもだいぶわかってきました!   そんなある日のお帰りの会。 お当番さんのお帰りの会での仕事は司会進行と“今日のナンバーワン”の

一緒に食べると(給食編)

今日のブログは、ある日の給食の何気ない場面で私が感じたことです。   葉物などのお野菜が苦手で、サラダや和物などをあまり食べないすくすく組のAくん。 私がお部屋に様子を見に行った時も、副菜を残して先生の方をじーっと見つめて、「食べたくない」とアピールしているような視線を送っている場面を何度か見たことがあります。 その日の副菜は『白菜のおかか和え』でした。白菜ときゅうり

top