木月保育園のお知らせ

☆一時保育通信☆No.17 3月の予約状況

2023.02.28

 暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続いています。ですが園内は子どもたちの元気な声と笑い声に溢れて、不思議と寒さを忘れてしまいます。冬の遊びや楽しみを見つけながら、今月も元気に過ごしたいと思います。

3月の予定

3日(金) ひなまつりの集い

15日(水) 誕生会

20日(月) 予定表提出締め切り日

27日(月) メール予約日

予約状況

3月の予約は、ほぼ埋まっております。キャンセル待ちを活用して、利用できる機会を増やしていただけたらと思います。

なお、お電話の受付時間は17時までとなります。それ以降のお電話はお控え頂き、受付時間内にお電話ください。予約日以降のメールでのやりとりは行なっておりません。ご理解とご協力よろしくお願いします。

お願い

・新年度のこあら組開室日について

4月3日(月)は入園式の為、こあら組は休室となります。新年度は4月4日(火)からとなりますのでご理解とご協力よろしくお願いいたします。

・こあら組後期写真販売について

10月〜3月末までの写真を今後販売します。パスコードは3月下旬より配布予定です。詳細が決まりましたら、キッズリーでお知らせいたしますので、ご確認ください。

こあら組の日常

今回はこあら組ならではのエピソードをお話ししたいと思います。こあら組は0・1・2歳の子どもたちが一緒のお部屋で1日を過ごしています。遊ぶのも一緒、昼食やおやつを食べるのも一緒、お昼寝も一緒です。なので自分より小さいお友だちが泣いていると、まだ1歳のお友だちも「どうしたの?」と顔をのぞいて心配をしてくれたり、「大丈夫だよ。」と2歳のお友だちが声をかけてくれたりと、沢山の優しさに溢れています。

ある日、1歳児のAくんがおままごとで遊んでいました。お弁当箱に色々な食材を一生懸命詰めて3つのお弁当が完成!テーブルにのせて満足そうにしていると、0歳児のBちゃんがそのお弁当で遊ぼうとしていました。Bちゃんは、今お友だちが遊んでいるものがとても魅力的に見える時期で、悪気がないのですが、やはり子ども同士なのでここからトラブルになることも少なくありません。私は、とっさにBちゃんに声をかけようとした時に「どうぞー!」とAくん。Bちゃんにご馳走をしてあげていました。Bちゃんもとても嬉しそうで、2人ともニコニコ笑顔でまたお互いの遊びにはいっていきました。

大人からみたら、まだまだ小さくて赤ちゃん感のぬけない1歳の子どもたちですが、こうして自分より下の0歳のお友だちもいて、逆にかっこ良くて見本になる2歳のお友だちが一緒にいるこの環境が、このAくんをはじめとした子どもたち全員に色んなことを感じることができ、学べる、吸収できる環境なのだと改めて感じました。

子どもたちの笑顔や優しさが溢れるこあらぐみのお部屋は、寒い冬でもとっても暖かいです。

top