木月保育園のお知らせ

☆一時保育通信☆No.13 1月の予約状況

2023.01.05

新年あけましておめでとうございます。2023年も子どもたちのキラキラな笑顔が見られることを保育士一同楽しみにしております。元気に遊び楽しんでいきたいと思いますので、本年も宜しくお願い致します。

 

1月の予定

12日(木)伝承遊び

20日(金)予定表提出締め切り日

23日(月)こあらメール予約日

25日(水)誕生会

11日(水)〜31(火)更新手続き

 

1月の予約状況

1月の予約はほぼ埋まっております。キャンセル待ちを活用して、利用できる機会を増やしていただけたらと思います。

なお、お電話の受付時間は17時までとなります。それ以降のお電話はお控え頂き、受付時間内にお電話ください。予約日以降のメールでのやりとりは行なっておりません。ご理解とご協力よろしくお願いします。

 

おねがい

・送迎時間について

当日キャンセル待ちで利用される以外の方は、活動が開始する9:30までにお子さんがこあら組に入室できるように登園していただき、お迎えは、17:30にはこあら組玄関の鍵を閉めるので、17:30迄に玄関をお子さんと出られるように余裕を持ってお迎えをよろしくお願いいたします。

・コップについて

ご家庭から持って来て頂いているコップは保育園でも午前中は洗浄し、消毒していますが午後は水洗いのみとなっています。持って帰ったらご家庭での洗浄をよろしくお願いいたします。

 

こあらぐみの日常

こあらぐみでのとある1日の素敵なエピソードをお話ししたいと思います。

おやつがスパゲッティだった日のことです。いつも皿についた食べ残しを集める時に、きな粉や小さい食べ物の時は、フォークで食べていても子どもたちは自分たちで考えて「あつまれするからスプーンちょうだい」と声をかけてくれます。

けどこの日はスパゲッティ。あつまれをするのに大人なら簡単にフォークで集められますが子どもたちにとってはすこし難易度が上がります。

あつまれをするのに、この日も「スプーンちょうだい」と声をかけてくれました。でも今回は、A先生が「みてみて!先生フォークでも集まれ出来ちゃった!」とピカピカになったお皿を子どもたちに見せました。すると子どもたちは保育士の真似をしてフォークで挑戦!お皿の角度、フォークの角度、はたまた自分の口の角度を変えてみてどんどんお皿がピカピカになっていきました!ピカピカになったお友だちはA先生と一緒に、腰に手をあててお皿を上に掲げて「ピカピカー!!」と周りのお友だちにとっても嬉しそうな笑顔で披露してくれました。

大人なら簡単にできちゃうことでも、子どもたちにとっては少し難しいことは沢山あります。言葉で伝えて伝わることもありますが、実際に大人が目の前で見本を見せてあげることで子どもたちが意欲的になったり、成功に繋がることもたくさんあります。

これからもこあらぐみでは、子どもたちといろんなことに挑戦して、成功した喜びをみんなで分かち合い子どもたちのたくさんの成長を見ていきたいと思います。

top