木月保育園のお知らせ

☆一時保育通信☆No.11 12月の予約状況

2022.11.30

冬が近づき、寒い日も増えてきました。子どもたちは落ち葉や木の実など秋の自然に触れながら楽しんでいます。寒暖差がまだまだ激しい時期、体調の変化に気を付けながら、元気に年末を迎えたいと思います。

 

12月の予定

20日(火) 予定表提出締め切り日

21日(水) 誕生会

26日(月) メール予約日

12月28日~1月4日まで冬休みの為、休園です。

※月に一度、避難訓練を実施しています。

 

12月の予約状況

12月の予約はすべて埋まっております。キャンセル待ちを活用して、利用できる機会を増やして頂けたらと思います。

なお、お電話の受付時間は17時までとなります。それ以降のお電話はお控え頂き、受付時間内にお電話ください。予約日以降のメールでのやりとりは行っておりません。ご理解とご協力よろしくお願いします。

 

お願い

・発熱などの体調不良が見られています。キャンセルの電話連絡を入れる際は、お休みの理由を必ずお伝えください。また、9時までにご連絡頂けると、当日キャンセル待ちの方がご利用できますので、早めにご連絡ください。キャンセル待ちの方も、お電話が繋がらなかった場合、次の方に連絡を入れていきます。まだ入っていない可能性もありますので、折り返して頂けたらと思います。その際、次の方が入って、利用できないということもあります。ご理解ご了承の程よろしくお願いします。

 

・おねしょシーツをまだお持ち頂いていないご家庭がいます。おしっこ漏れや嘔吐などがおきた際、付着を防ぐ為となりますので、ご用意お願いします。

 

お知らせ

・次年度(R5年4月)の更新手続きを1月頃行う予定です。登録を継続される方は、手続きを必ず行ってください。詳細は、12月中旬にキッズリーでお知らせします。ご確認ください。

 

こあら組の日常

先日、こあら組で日吉神社までお散歩に行ってきました。今年度は0,1歳児のお子さんも多く利用しているので、サークル車で行ける場所が中心でしたが、小さい子どもたちも歩くことが上手になってきたので、初めてサークル車を使わずに、みんなで歩いて行くことにチャレンジしてみました。大きい子は友だち同士で手を繋ぎ、前のお友だちについていける子は職員とは繋がずに歩き、小さい子は友だちや職員と手を繋いで歩きました。

1歳児のAちゃんも職員とだけ手を繋いで歩きました。これまでは、お散歩の行き帰りに順番で手を繋いで歩いたり、サークル車に乗ったりでしたが、いろいろなものに興味があり、空を見たり、地面を見たり、後ろのお友だちを見たり、となかなか足が前に進まず…。けれど、その日のお散歩ではしっかり地面を踏みしめ前へ進み、坂道も階段も乗り越え、日吉神社に到着!「1,2♪1,2♪」とリズミカルに声を掛けると、楽しそうに足を上げて前へ進んでいました。日吉神社でも、疲れた様子はなく、落ち葉などに触れて楽しむ姿に、Aちゃんの成長をとても感じました。身体の成長もそうですが、やりとりし合う中で意欲を見せてくれる心の成長も感じました。

これからも子どもたちはたくさんの姿を見せてくれるようになるかと思うと楽しみですね!

top