木月保育園のお知らせ

☆一時保育通信☆No .16 2月の予約状況

2022.01.31

暦の上ではもうすぐ春ですが、まだまだ寒い日が続きますね。今年度も残りあと2ヶ月を切りました。

11日を大切に、今月もおもいっきり楽しんで過ごしたいと思います。
2月の予定

3日  節分の日の集い

16日  誕生会

18日  予定表提出締め切り(曜日)

21日  メール予約日(リフ・緊)

 

●お願い

保育園で使用するタオルや洋服の名前が薄くなっていることがあります。

今一度確認をしていただき、薄くなっているものは新たに書き直していただくようお願いします。

 

更新手続き終了しました

1月28日(金)を持ちまして、次年度更新手続きを終了させていただきます。

 

●2月の予約状況

2月上旬に空きがございます。また、月曜、火曜が比較的予約が取れやすくなっております。

 

予約日以降の受付時間は9時〜17時までとなります。

044-433-1958までご連絡ください。

 

折り返しのお電話は、状況によって当日にできない場合があります。ご理解ご協力よろしくお願いします。

 

お知らせ

 

2月1日に新しい予約方法のテストを行います。

キッズリーの園からのお知らせにてURLを載せますので、そちらにアクセスしていただき、お名前を記入していただきメールを必ず送ってください。

確認しましたら、返信いたします。

1週間経っても園からの返信がなかった場合は園に連絡を入れてください。

また、それに伴い2月の予約日が通常ですと28日(月)なのですが、1週間早い21日(月)となりますので、ご注意ください。

 

●こあら組の日常

 

これまで幼児組のお姉さんが遊びに来てくれた時に遊びが広げられてきたクッションなどが置いてあるスペースでの出来事です。

おままごとで使う花はじきをポップコーンに、適当な大きさのおもちゃをテレビのリモコンに見立てて「ポップコーンパーティー」が開催されていました。

設定も細かく「字幕設定」をしたり、英語でしか観られないときがあったりと様々で、みんなでお友だちとのやりとりを楽しんでいます。

これまで個人で遊んだり、先生を介して遊んだりする姿がよく見られていたのですが、子どもたち同士でここまでの発展を見せるようになったのはここ最近の姿です。

また、そこからお友だちが休みでも同じような遊びをしていることがありました。

それぞれ見えている世界は違うと思いますが、共通の遊びを通してお友だちの世界に触れてみたり覗いてみたりしてお友だち同士の遊びは広がっていくんだなと実感した瞬間でした。

top