木月保育園のお知らせ

☆一時保育通信☆NO.14 12月の予約状況

2019.11.26

夕方になると、子どもたちも窓から外を見て「まっくらだね」ということばに日が暮れるのが早くなったなと感じる季節になりました。空気も乾燥し、体調を崩しやすい時期でもあります。手洗いなど感染予防に気をつけて今年の残り1ヶ月、元気に過ごしていきたいですね。

 

12月の予定

17日(火) もちつき        19日(木) 誕生会

20日(金) 予定表提出締切日    23日(月) 電話予約日

12月28日(土)~1月5日(日)まで冬休みのため休園となります。

新年は6日(月)から保育始まりとなります。

※月に1度、避難訓練を実施しています。

 

12月の予約状況

 

予約のお電話をたくさんいただき、ありがとうございます。今月はご予約が埋まっている日が多数あります。

キャンセル待ちはお受けできますので、ご希望の方は保育園までご連絡ください。

 

木月保育園  044-433-1958 にてご予約を受け付けています。

(受付時間 13:30-14:30 16:00-17:00)

 

※保育中は一時保育担当が対応することが難しいため、キャンセルなどのご用件は電話口の職員にお伝えください。お問い合わせの内容によりましては担当より折り返しご連絡いたします。

 

~こあら組の日常~

 

 園庭に新しい遊具ができてからボルダリングの様な斜面を登ったり、V字のはしごにチャレンジする姿が増えてきました。V字のはしごは渡るにつれて、傾斜が高くなりスリルもあることやどこに足を運んでいくか?と考えながら進んでいかなくてはなりません。他のクラスのお友だちが遊んでいる様子を見て、ちょっと怖いけど自分もやってみたいという子が側までやってきていました。はしごの前までくると、いつもの表情とは違う真剣なまなざしで足下を見ていました。「やっぱりこわい!できない」と表情をこわばらせています。「ちゃんと見てるから大丈夫だよ。やりたかったらやってごらん。」と言うと一歩足を踏み出しました。ロープをしっかりと握り、揺れる足下の不安定さを感じながらもゆっくりと先の踊り場までたどりつきました。地面に両足が付くと緊張がほどけたのか「やっほー」と大きな声を出していました。子どもたちの緊張と達成感を側で見守っていて自分のことのように嬉しく思いました。子どもたちはちょっと頑張れば自分でできそうなことに日々チャレンジしようとしています。

その中で失敗もしながら、悔しい気持ちや嬉しい気持ちなど経験し様々なことを学びながら成長していきます。

子どもたちがたくさんの経験をできるように見守っていきたいと感じました。

 

お願い

 

○気温が低くなり寒くなってきました。お昼寝用にお子さんの体が隠れる位の大きさのフリースやブランケットをお持ちください。あまり大きすぎる物はロッカーに入らなくなってしまいますのでご注意ください。今まで使用していたタオルケットを併用されてもかまいません。気候などを見て調節していただけるようお願いします。

top