木月保育園のお知らせ

☆一時保育通信☆NO.13 11月の予約状況

2019.10.31

アットホームな雰囲気のなか、おこなわれた今年の運動会。こあら組の子どもたちは「だるまさんが」の絵本を題材にしたまねっこ運動遊びをしました。運動会が終わった後も絵本は人気で朝の会やお昼寝前に「よんで~」と持ってきて楽しんで読んでいます。運動、読書、食欲・・・さまざまな秋を楽しみたいです!

11月の予定

16日(土)木月まつり

20日(水)誕生会

20日(水)予定表提出締切

25日(月)電話予約日

※月に一度、避難訓練を実施しています。

 

11月の予約状況

予約のお電話をたくさんいただき、ありがとうございます。今月はご予約が埋まっている日が多数です。

キャンセル待ちはお受けできますので、ご希望の方は木月保育園までご連絡ください。

木月保育園 044-433-1958 にて予約を受け付けています。

(受付時間 13:30-14:30 16:00-17:00)

※保育中は一時保育担当が対応することが難しいため、キャンセルなどについては電話口の職員にお申し付けください。お問い合わせの内容によっては担当より折り返しご連絡いたします。

 

~こあら組の日常~

今年度は新しいお友達や小さなお友達が多く、受入れからしばらく泣き声が聞こえていることもしばしばありました。最近では、泣いていた子たちもお気に入りのおもちゃや絵本を見つけ遊び出す姿も増えてきました。

ある日、おもちゃを使っているBくんに「それ、Cくんのだよ」とAくんが話しかけていました。AくんとCくんは毎週同じ日に通っています。Bくんが持っていたおもちゃがCくんのお気に入りのものだと気づき、声をかけたようです。この時はCくんも別の遊びをしていたので保育者がBくんの遊びが続くよう仲立ちをしました。しかし、Aくんの子の気付きと行動はとても嬉しく感じる姿でした。

こあら組では年齢や集団生活の経験などさまざまなお子さんをお預かりしているので一人ひとりの遊びやペースを大事にしています。まだまだ個々に遊ぶ姿も多いですが、満足するまでひとり遊びをすることで他の子へと興味が広がっていくのだと感じました。気の合う友達との出会いを期待して子ども同士の関りを見守っていきたいです。

お願い

〇持ち物に記名のないことが増えています。特に登園時の紙パンツには無記名のことが多いので、ご協力くださいますようお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

top