木月保育園のお知らせ

☆一時保育通信☆No.4 夏の保育&盆踊りについて

2014.06.12

夏の保育について

6月に入り、蒸し暑い日が続いていますね!じめじめとした雨の日も多くなっていますが、そんな日でもいろんな遊びを通して、楽しい日々にしていきたいと思います☆

下記の内容を6月16日(月)以降より始めますので、確認お願いします!

☆シャワーについて☆
暑い中でも子どもたちは活発に遊んで、汗いっぱいになっています!蒸し暑い日を少しでも心地よく過ごせるように、気温に応じて、シャワーを行っていきたいと思います♪
準備物やお支度などが増えますので、内容をご確認の上、ご協力お願いします。
 
       持ち物:シャワータオル                           着替えセット:
         →園のネームタグをつける                           肌着・紙パンツorパンツ・上衣・ズボン 
      (大きさはフェイスタオル。                             →園のネームタグをつける
          バスタオルは不可)                                      (現在用意して頂いている着替えセット)
    →レストランロッカーの横の                       →着替えセットのカゴに入れる                   
      赤いカゴに入れる
     (上着入れがあった場所)
      ・・・上着を着てきた場合、
        保護者荷物に入れて下さい。
  
涼しい日にシャワーは行いませんが、タオルの用意は常にお願いします。
また、必ず朝の用紙記入の【プールチェック】の欄に下記の記号を記入して下さい。無記入の場合、シャワーは行えません。
【○】プール・シャワーOK 【△】シャワーのみOK 【×】体調不良などの為、行わない

お願い:持ち物の名前の確認をお願いします。薄れてしまっている物、見えづらい物だと、お友だちの所に入ってしまう事があります。入れ間違えがないよう、大きくフルネームで記入して下さい。
また、紙パンツは、お尻の部分の上の方に記入して下さい。(巻いた時に見える)

 

☆帽子☆
 外遊びにお馴染みの帽子ですが、暑くなってきて子どもたちもついつい帽子を「あつい~」と脱ぐ姿も・・・。しかし、帽子は日差しを防ぎ、頭の怪我を軽減する役割もしています。
ご家庭に使い慣れた通気性の良い帽子がありましたら、お持ち頂けると子どもたちかぶりやすいと思います♪こあら組の帽子ももちろん使用していきます。日よけ対策として、首の後ろを覆う布をつけて、日差しの軽減を行っていき、夏を乗り切りたいと思います!
 
                      保管場所:廊下の紐付き洗濯バサミ(各自のマークの洗濯バサミ)

盆踊りについて

夏の楽しみである盆踊りを保育園で行います!
自由参加となっておりますので、こあら組のお友達も親子でぜひ遊びに来てください♪
お子さんと必ず一緒に行動するようにお願いします。やぐら下の踊りの輪にもぜひ参加してみてください!

                       日時:7月11日(金) 18:20~19:45
      
                       場所:晴れ⇒保育園園庭  
                                           雨 ⇒0~1歳 1階乳児レストラン
                            2~幼児 2階ホール
         
                                  必ず、玄関からお入り下さい。こあら玄関は使用しません。

                お支度:一度帰宅して頂き、食事と着替え(浴衣・甚平)をしてきて下さい。
                                  保育園内での着替えは行えません。
           
                                   販売:飲み物を当日販売しております。 
                                               麦茶・リンゴジュース・ラムネの3種類(すべて¥100)です。

 

top