木月保育園のお知らせ

一時保育通信 NO,11 落ち葉で色々な顔作りに夢中です♫

2013.12.09

赤や黄色の色とりどりの紅葉と澄み渡る青空のコントラストがとても美しく、清々しい季節です。
天気のいい日には近くの公園に散歩に行く機会も多くなりました。
園庭での落ち葉拾いも楽しみの一つとなり、自然を満喫する姿が見られます。
 今年もあと一か月となりましたが、こあら組の大イベント「お楽しみ会」なども予定しております。
年の瀬で何かと気ぜわしくなりますが、健康に留意し毎日を大切に過ごしてまいりたいと思います。

 

落ち葉で「色々な顔」つくりに夢中です♪

 

落ち葉を使った「うさぎの顔」「くまの顔」「おばけの顔」を作ってあげると皆大喜び!! 赤い葉っぱ、黄色い葉っぱを次々拾ってきて「もう一回!!」とリクエストの声が上がります。

大人だと、簡単に「目」「口」の穴を開けることが出来るのですが・・・

何しろ小さい葉っぱだけに、子ども達には、まだコツがつかめない様子です。もうしばらく、園庭には桜の落ち葉がありそうですし、「顔」つくり伝授してみようと思います。どんな「顔」ができるかな~

 

 

お芋堀楽しみました♪

 

園庭の一角にある畑のお芋堀を楽しみました。

芋のつるを引っ張って「よ~いしょっ」と気合を入れる子ども達に負けず・・・お芋はなかなか顔を見せません。仕方がないのでしゃべるを持ってきて、お芋のありそうなところを掘って!掘って!と。

熱心に掘ることでいくつもの美味しそうなお芋を掘り起こすことができました。

掘ったお芋を両手に嬉しそうな笑顔を見せる子ども達でした。

 

木月まつりへのご参加ありがとうございました♪

 

 1116日(土曜日)に行われました、木月まつりには沢山のお友達や保護者の皆様のご参加ありがとうございました。こあら組では、「指人形で遊ぼう」をテーマに、[FingerFamily]の歌にあわせて、

折り紙でミトンを折り、小さい丸の紙にお父さん、お母さん、・・・と顔を書いて手遊びを楽しむブースを

開催していました。お父さんがリードして進めている親子、お母さんがリードして楽しんでいる親子、子ども主体の親子と様々でしたが、お子さん達の楽しそうな表情は印象的でした。

その日マジックで絵を書いたことを覚えているのか、木月まつり後、こあら組に登園してくるお友達からは、「絵を描きたい」という事が増えました。色々な体験、貴重ですね!

お忙しい中、保育園の行事へのご参加ありがとうございました。

 

体調管理をしましょう

 

 冬の到来とともに、乾燥しやすいこの季節。園でも手洗いうがいの大切さを、お子様たちにも伝えながら実践しています。ご家庭でもお子様にお声掛け下さい。また、薄着で過ごすことで、体力作りにも心掛けています。風邪に負けずに、みんなで元気に年を越していきましょう。

 

裏技・パート1

 

歯ブラシの名前、消えやすくないですか??

朝、マジックで書いていたはずなのに・・・もう消えている・・・ということも多いのではないでしょうか???

こんなとき裏技です!名前シールを貼ってしまえば簡単だけど、そのシールがない場合、是非マジックで

名前を書いた後、その上からセロハンテープ張ってみてください!

セロハンテープが結構良い仕事してくれますよ~♪そして…歯ブラシのブラシが開いたら交換時です!

 

ある方からの情報です♪

  

子ども服、すぐきつくなりませんか? ワンシーズンでワンサイズ大きくなりますよね~

そんな時、ある保護者から良い情報聞きました!

保・「かわいい洋服ですね~」 親・「これ、昨日買ったんです!一枚190円で!!」 保・「えっ!190円??」親・「そうなんです。実はリサイクルで・・・」という話だったのですが、その商品、リサイクルなんかには全く見えない素敵な商品で。ついついお店の名前教えていただいちゃいました。そして、育ち盛りのお子様のいらっしゃる皆様にもこの場を借りてご紹介しちゃいます。

「きっずえんじぇる」というリサイクルショップで、近隣では、あざみ野店、センター南店、があるそうです。ちょっと、サイズアップを検討中の方ご参考まで♪

 

12月の予約状況☆

 

今月も予約を沢山いただき現在空きのない状態です。お電話ありがとうございました。

予定では、予約がいっぱいになっておりますが、毎日何組かはキャンセルがでています。

特に冬になると急なキャンセルも増えます。利用希望日の予約が埋まっていてもキャンセル待ちをしていただけると、キャンセルが出た場合に、ご連絡をさしあげることができますので、キャンセル待ちを上手に使っていただきまして是非ご利用ください。また、予約日ではなくても電話での予約ができますので利用したい日が出来ましたら、保育園にお問い合わせください。お電話お待ちしております。尚、お問い合わせのお電話は平日8:305:30までにお願いいたします。

 

  12月の行事☆ 

 

20日 移動動物園・こあらお楽しみ会

24日 誕生会・1月予約日    

28日~5日 冬休みのため休園です。

 

  20日の移動動物園には当日の予約ができなくても親子で遊びに来ることができます。

キャベツやニンジンをスティック状に切ったものを紙コップなどに入れて持ってくると

動物に餌やりが楽しめると思います。

 

☆ お知らせ ☆

 

   戸外遊びで洋服が汚れることが多いです。その都度着替えて清潔に保っていきたいと思います。

登園の際、「ズボン」と「紙オムツ」を名前のタグでセットし着替え用のカゴの中に入れてください。

パンツで過ごしているお友達は、「ズボン」のみタグで止めてください。

その他に個人のカゴに補充用洋服を2セット入れておくようにしてください。

 

   登降園時着用のジャンパーは、危険を避けるためにフードのないものをご用意下さい。

 

   昼寝用持ち物として、体が完全に隠れるサイズの薄手の毛布を1枚持ってきてください。

 

   保育園側で汚れ物の入れ間違えでご迷惑をおかけしていることも多々あり申し訳ございません。気をつけていきたいと思います。持ち物の名前消えかかっていませんか?名前がしっかり記入されていることで手元に確実に戻ってくると思いますので、持ち物の名前、もう一度ご確認ください。

 

   11月に写真を申し込まれた方は、集計後プリントに出しますのでしばらくお待ち下さい。出来上がりましたら、ホームページにアップさせていただきます。

top