木月保育園のお知らせ

☆一時保育通信☆No.8 10月の予約状況

2022.09.30

朝晩涼しくなり、少しずつ過ごしやすい季節になりました。ドングリや虫探しと道中や園庭での発見を楽しんでいます。園庭に数年前に植えたクヌギの木も実を付けるようになり、落ちている見慣れない実を見つけて、子どもたちも喜んでいます。これからお散歩なども取り入れていきたいと思います。

 

10月の予定

19日(水) 誕生会

20日(木) 予定表提出締め切り日

24日(月) メール予約日

月に一度、避難訓練を実施しています。

 

10月の予約状況

現在、予約状況に空きがある日もあります。

ご利用、キャンセル待ちのお電話お待ちしております。

予約日以降のお電話は

保育園電話番号:044-433-1958(平日9時~17時まで)

ご理解ご協力よろしくお願いします。

 

お知らせ・お願い

☆写真販売について

日々の子どもたちの姿を撮った写真を10月半ば頃に販売します。

保育中に撮影していますので、ご利用していてもお子さんの写真がないこともあります。ご理解ご了承ください。注文方法や販売日程などが決まりましたら、キッズリーと掲示物でお知らせをしますので、そちらを参照の上、ご注文ください。よろしくお願いします。

 

☆持ち物の名前の記載を確認しましょう

衣替えの季節となりました。改めて今使用しているものも含め、お子さんの名前が記入されているか、ご確認ください。また、きょうだいや他のお子さんの名前が残っていると、他のお子さんの物と間違えてしまうこともありますので、消して書き直してください。ご協力よろしくお願いします。

 

☆寒暖差は上着で調節しましょう

朝晩と日中の気温差があると、着るものに悩みますね。子どもたちは代謝も良く、活発に動くと汗をかくこともあります。涼しい時間は上着を着用し、日中はその時に応じて半袖や長袖を併用していくといいかと思います。涼しい日は着替えの中に半袖・長袖を入れて頂ければ、様子を見ながら調節します。

着て来た上着は、お支度のお部屋にある大きな青いカゴに入れてください。(フード付きは不可)

 

こあら組の日常

 最近、こあら組に幼児組のお兄さん、お姉さんがお手伝い保育に来てくれるようになりました。お互い緊張してしまうお子さんもいますが、遊んでくれることが嬉しくてたまらないお友だちも多いです。お手伝い保育のベテランのお姉さんは遊び方も関わり方もとても上手で、小さな担任の一人でもあります。でも、日々いる担任を越えることも…。

まだ慣れていなAちゃんはお昼寝の時間はお母さんを思い出してしまい、シクシクと泣いてしまいます。気持ちを紛らわしながら、お昼寝をすすめてはいるものの、お布団に入ることを嫌がることも。そんなAちゃんがいる日に、ベテランのお手伝い保育のお姉さんが!日中からよく遊んでいたAちゃんとお姉さん。お昼寝の時間になると、Aちゃんはやっぱりシクシクしそうになっていました。そこにお姉さんが寝かしつけのお手伝いに来てくれて、Aちゃんをお布団まで誘い寝かしつけてくれました。寝転がることを嫌がることもなく穏やかに眠るAちゃん。あっさりと寝かせてしまうお姉さん…子ども同士だからこそ、通じ合うものがあるのかもしれませんね。

top