木月保育園のお知らせ

☆一時保育通信☆No.12 1月の予約状況&令和4年度更新について

2022.01.05

あけましておめでとうございます。新しい年を迎え、今年度もあと3ケ月となりました。たくさんの友だちと仲良くなり、遊びも楽しみ、子ども同士の繋がりも得ています。残り3ケ月も体調に気を付けながら、子どもたちと楽しみながら過ごしていきたいと思います。

今年もよろしくお願いします。

 

1月の予定

12日(水)  伝承遊び

19日(水)  誕生会

20日(木) 予定表提出締め切り日

24日(月) こあら電話予約日

※電話での受付

※月に一度、避難訓練を実施しています。

 

1月の予約状況

現在、予約状況に少しですが空きがある日もありますので、ご連絡頂き、ご利用の機会としてもらえたらと思います。

予約日以降の受付時間は9時~17時までとなります。

折り返しのお電話は、状況によって、当日できない場合があります。ご理解ご協力よろしくお願いします。

 

重要なお知らせ(現在登録をしているお子さんが対象です)

・更新手続き始まりました。

本日より、来年度の更新手続きが始まっています。来年度も利用される方は必ず来園して頂き、手続きを行ってください。保育園入園の方、来年度は利用されない方は、保育園までその旨をご連絡ください。また、更新手続き期間内に継続か解除か未定の方も、その旨を必ず保育園までご連絡ください。

手続き期間:1月5日~1月28日 9時~16時 (土日祝日は対応しておりません)

手続きに来られなかった場合は、解除となります。来年度利用したい場合も、再登録という形になり、登録状況によってはすぐに登録ができない可能性もありますので、ご注意ください。

 

1月の予約日は電話での受付です。2月から予約がメールに変更となります。

1月24日は電話受付です。お間違えないようご注意ください。

2月からのメールでの予約受付を開始するにあたって、2月1日にテストメールを実施します。テストメールのお知らせをキッズリーで流しますので、必ずメールを返送して頂くようご協力よろしくお願いします。メールを送って頂いた方に翌日、園から返信致します。2日後以降、返信が来ない場合は、園までご連絡ください。

 

こあら組の日常

0歳児のお子さんの利用も増えてきた最近ですが、慣れてきたお友だちは4月の頃より成長し、ハイハイだったのが歩き、食べさせてもらっていたのが自分で手づかみやスプーンで食べるなど、いろいろな姿を見せてくれています。

その中で、人との関わりも大きな育ちを見せています。今までは職員との関わり遊びや一人遊びを楽しむことが中心でしたが、自らお兄さん、お姉さんの遊びを覗き込んだり、同じ遊びをしたがることも増えました。まだまだ距離感ややりとりの仕方などは学び中ではありますが、傍で伝えていくと、その吸収は早いもので、どうぞ~」とお友だちに持っているものを渡すことを楽しんでいる子もいます。

Aちゃんは特にそのやりとりが最近のブームで、お友だちに「ど~ぞ~」と渡すと、自分に拍手!受け取ったBちゃんも真似をして「・・・・・(どうぞ)」目線で伝えながら、渡し返しています。お互いにやりとりできるようになったAちゃん、Bちゃんはそのまま繰り返して、やりとりを楽しんでいるようでした。相手がいることでそだつ人間関係、これからも大切にしていきたいと思います。

top