木月保育園のお知らせ

☆一時保育通信☆No.9  11月の予約状況

2021.10.29

日が暮れるのも早くなり、寒さが厳しくなってきましたね。日差しの柔らかな暖かさを求める季節となりました。子どもたちは寒さを感じさせず、元気いっぱい遊びを楽しんでいます。寒暖差が激しい日もありますので、重ね着や上着などで気温に応じて調整していきたいと思います。

 

11月の予定

11日(木) お会式

17日(水) 誕生会

22日(月) こあら電話予約日

※月に一度、避難訓練を実施しています。

 

11月の予約状況

現在、予約状況に若干ではありますが、空きがある日もありますので、ご利用して頂けたらと思います。

予約日以降のお電話は

保育園電話番号:044-433-1958

受付時間は9時~17時までとなります。

折り返しのお電話は、状況によって、当日できない場合があります。ご理解ご協力よろしくお願いします。

 

お願い

・ジャンパーなどの上着を羽織る季節ですが、安全対策としてフードのついていないものをご用意ください。ポケットに石などの子どもたちの宝物が入っていることもありますので、登園前にポケットの中身の確認をお願いします。

…ポケットから落ちたものを、小さい子が口に入れ誤飲の危険性があります。

 

・寒暖差が激しくなり、大人も体調管理が難しい時期です。発熱や下痢などの病気が流行り始める時期でもあるので、お子さんの体調の変化にご配慮ください。何かいつもと違う姿がありましたら、職員までお伝えください。

また、木月保育園では37.5℃を目安に連絡を入れさせて頂いています。集団生活での感染防止も含め、ご理解ご協力よろしくお願いします。

 

こあら組の日常

お散歩に行くことが多くなり、お友だちと手を繋いでいろいろな道を歩いて楽しんでいます。歩くことも上手になり、歩きながら周りを見たり、お友だちや職員とたくさんのおしゃべりに花を咲かせたりしている子どもたち。

そんなお散歩中には大好きな乗り物以外に、大きな木や草などの植物もたくさんあります。その中、今の時期は落ち葉もたくさんあり、落ち葉の上を歩いて音を楽しんだりもしています。「どんな音がするかな~」と聞くと、子どもたちからは「シャカシャカするよ」「パキパキだよ」などそれぞれが聞いた音のイメージを言葉に変えて教えてくれます。

そんなおしゃべりを楽しみながらお散歩を行ってきましたが、ある日、団地の前を歩いて草花を見ていると、

1歳児のAくんが「ねぇ、なんのおとがするとおもう?」と職員に聞いてきました。「なんの音だろう?」と聞き返すと、Aくんはとても素敵な笑顔で「秋の音だよ♪」と教えてくれました。

Aくんの表現もとても素敵ですし、感じたことをみんなで共有して、季節を楽しみ合う姿はとても微笑ましかったです。ぜひ、ご家庭でも子どもたちのちょっとした一言を楽しんでもらえたらと思います。

top