木月保育園のお知らせ

☆一時保育通信☆No.7  10月の予約状況

2021.09.30

時折感じていた残暑もだいぶ落ち着き、いつの間にか季節はすっかり秋模様になってきました。体調管理が難しい時季でもありますので、お子さん含め、保護者のみなさんも体調には充分気をつけてください。子どもたちは夏の間はなかったお散歩に行き、電車を見たり園周辺の工事現場ではたらくくるまを見たりしてその様子を興奮気味に一生懸命伝えてくれています。

 

10月の予定

25日 こあら電話予約日

月に一度避難訓練を行っています。

 

10月の予約状況

緊急事態宣言が明けたこともありおかげさまで定員に達している日もございますが、まだまだ空いている日もございます。

予約日以降のお電話は日中保育をしていることもあり、すぐに予約を確定させることが難しいことがあります。すぐに予約を確定させたい方は予約日当日にお電話お待ちしております。

次回の予約日は10月25日(月)となっております。

 

こあら組の日常

最近のこあら組さんの室内遊びに少しずつ変化が見られ始めました。こあら組さんには現在、簡単なものから複雑なものまで数種類のパズルがあるのですが、空前のパズルブームがきているのです。

午後おやつ後「先生、パズル出して」と言って様々なパズルに挑戦します。はじめは難しくて「できない」と言って手伝ってもらったり一緒にやったりしていくのですが、何度か繰り返していくうちに「みてみて!できたよ!」と言って得意な顔を見せてくれます。

また、時々やりたいパズルが先に別のお友だちが使っていることがあると「貸して」ときちんと言うことができるようになってきました。不意に混じって一緒にやることもあるのですが、“自分が一人でやりたい”もしくは“先生と一緒にやりたい”という想いがある時には自ら声をかけて、それでも貸してもらえない時に「終わるまで待っている」と意志の硬さを感じます。そのような社会性も少しずつ経験して発達してきているんですね。

 

お知らせ

・夏の保育ご協力ありがとうございました・

夏の保育の間、シャワータオルをご準備いただきありがとうございました。今年度のシャワーは終了しましたので、プールチェック、ムヒベビー、虫除け、ビオレのチェックも記入不要となります。

ご協力ありがとうございました。

 

・写真販売の件のお知らせ・

保育中の様子の写真を販売いたします。インターネット注文による販売です。10月半ばごろに注文方法やパスワードについての詳細をHPやキッズリーにて掲載しますので、ご確認お願いします。

 

top