木月保育園のお知らせ

☆一時保育通信☆No.18 2月の予約状況

2021.01.30

寒さの厳しさが増してきて「おはよう」と、ほっぺや鼻のあたまを赤くしながら元気にお部屋に入ってくる子ども達です。寒さに負けない明るい笑顔を見ると、温かい気持ちになりますね。2月といえば「節分」です。厄や災難を祓い、福を呼び込むこの行事。最近では鬼を怖がる子が多いので本格的な鬼の登場はないのですが、子ども達と一緒に「おにはそと、ふくはうち」の掛け声をして、みんなの幸せを願いたいと思います。

 

2月の予定

11日(木) 建国記念の日のため休園

18日(木) 誕生会

19日(金) 予定表提出締切

22日(月) 電話予約日

※月に一度、避難訓練を実施しています。

 

2月の予約状況

予約のお電話ありがとうございました。

若干の空きがございます。044(433)1958までご連絡ください。

※予約日以降の受付については予約確定まに日にちがかかる場合があります。

 

こあら組の日常

毎年、「あけましておめでとう」のご挨拶をする時期は子ども達の姿に驚かされることが多いです。

よく利用している子は特に「こんなこともできるの?!」と思うことがあります。

0歳児のAちゃんは、歩き始めたばかりで年末は大人の手につかまって歩くのを楽しんでいました。久しぶりに保育園に来たときにお母さんが「歩けるようになってきたかも」と話してくださり、『すごいねぇ~!』とAちゃんに話すとニヤリと笑ってお部屋に入ってきてくれました。日中も歩くことが楽しいようで、担任が少し離れたところから『Aちゃーん!』と名前を呼ぶと嬉しそうな顔で、慎重な足取りで一歩一歩近づいてきてくれました。

Aちゃんの世界はぐっと広がりました。その瞬間を見れたこと、お母さんと一緒に喜べたことがとっても嬉しかったです。

子ども達は日々、すごいスピードで成長していきますね。いつもあっていると気づかないうちに成長してしまうので、アンテナをしっかりと張り巡らせて、子ども達の姿を見ていきたいと思いました!

そして、きちんと言葉で「できたね」「嬉しいね」「先生も嬉しいよ」と伝えていきたいと思いました。

 

お知らせ

〇持ち物につきましてご協力お願いします。

【こまかなものにも記名をしてください】【お帰りのとき、持ち物がそろっているか確認をしてください】

最近お忘れ物に名前がない、見えづらいものが多くお返しできないものが増えています。

〇HP・キッズリーのお知らせをこまめにご確認いただくようお願いします。キッズリーでは個別にご連絡をお送りする場合もあります。

 

top