木月保育園のお知らせ

☆一時保育通信☆No.7 10月の予約状況

2020.09.30

こあら組の窓から見えるモミジの葉っぱも紅く色づきはじめました。吹く風の爽やかさが季節が変わったことを教えてくれているようです。1歳児の子を抱っこしてテラスに出ると、すぐ近くに見えた葉っぱを指さして「あか」と一言。覚えたばかりの言葉を話してくれました。夏を超えて一層成長した子どもたちとやり取りを楽しみながら、ちいさな秋をたくさん見つけたいです!

10月の予定

20日㈫ 予定表提出締切

21日㈬ 誕生会

26日㈪ 電話予約日

※月に一度、避難訓練を実施しています。

 

10月の予約状況

予約のお電話ありがとうございました。若干の空きがございます。044(433)1958 までご連絡ください。

※予約日以降の受付については予約確定までに日にちがかかる場合があります。

 

こあら組の日常「トイレいく?」?『いかなーい』

最近こあら組ではトイトレをスタートしたご家庭が増えてきました。はじめたばかりの頃は誘っても『やだ』『いかない』『イヤーー!!』の言葉。目が合い、「といr…」と言いかけようものなら眉間にしわをよせて拒否する準備万端の子も多かったです。それでも、めげない・無理強いしないと心の中で唱えながら、「いやなのかぁ…」「まだ遊びたいの?」とその時のイヤだという気持地に寄り添うことを何日も繰り返していたある日の朝。「ねぇ、Aちゃん、遊ぶ前におトイレ行く?!行ってみちゃう?!」と期待せず何気なく冗談ぽく聞いてみると『い・い・よ~』と笑顔のお返事が返ってきました!嬉しくて嬉しくて、思わず「なんで?!どうして?!本当に?!うれしいぃぃ!」と子どもよりも喜んでいると一緒になって飛び跳ねながら喜んでくれました。それからのAちゃんはトイレに行くことやオムツを替えるのを嫌がることが少なくなってきました。

大人も気持ちが落ち着かないとお腹の調子に影響がでることもありますね。子どもたちも自分の気持ちやタイミングがあるのだと改めて気付きました。正解がないトイトレ問題。悩むことが多いと思います。その子にとっていい方法を、関わらせていただいている私たちも一緒に考えていきたいなと思っています。ちょっとしたことでもよいのでお話ししてくださいね。

 

おしらせ

〇夏の保育の間、シャワータオルをご準備頂きありがとうございました。今年度のシャワーは終了しました。合わせて、プールチェック、ムヒベビー、虫よけ、ビオレのチェックも記入不要となります。ご協力ありがとうございました。

〇朝夕は肌寒さを感じる既設になりました。上着は事故防止のため【フードのないもの】をご用意ください。

〇保育中の様子の写真を販売いたします。インターネット注文による販売です。10月半ばごろに注文方法やパスワードについての詳細をHPやキッズリーにて掲載します。

top