木月保育園のお知らせ

☆一時保育通信☆No.12 10月の予約状況&写真販売について

2017.09.27

 朝晩とても涼しくなり、毎日過ごしやすくなってきました。夜はたくさんの虫の声も聴こえ、日に日に秋を感じるようにもなりました。園庭では砂遊びや落ち葉遊びを楽しむ姿が多くなったり、トラックを走り、運動会の練習の真似をしてみたりと、他クラスからの刺激も多く見られるようになっています。季節の変わり目は体調を崩しやすい時期です。体調の変化に気を付けながら元気に過ごしていきたいと思います。

 

☆10月の行事☆ 

7日(土) 運動会(詳細は別紙の配布、またHPに載っています。)

18日(水) 移動動物園(一般の参加もできます。詳細はHPに載ります。)

20日(金) 予定表提出〆切  

23日(月) 電話予約日  

25日(水) 誕生会  

※毎月1回、避難訓練を行っています。

 

☆10月の予約状況☆

今月も予約電話ありがとうございました!

10月もおかげさまで全日予約が埋まっておりますが、体調不良でキャンセルすることも現在多く見られますので、キャンセル待ちを活用し、ご利用して頂けたらと思います。キャンセル待ちはいつでもお受けできますので、ぜひ、お電話お待ちしております。尚、予約日以外のお電話は℡044-433-1958(8:30~17:30)となりますので、お間違えのないようお願いします。

留守番電話に伝言を残しますので、伝言が残せるようにして頂けたら助かります。みなさまのご利用お待ちしております。

 

☆こあらの日常『貸~し~て~』☆

 今年度は01歳児の小さいお友だちの利用がとても多く、最近はおもちゃの貸し借りで泣き声が聞こえることがとても多くなりました。

おやつも食べ終わり、お部屋で遊んでいると2歳児のAちゃんとBちゃんがおままごとのおもちゃを持って遊んでいました。すると、一緒に遊びに入りたくなった1歳児のCちゃんが何も言わずに2人が使っているおもちゃを持って行ってしまいました。

『あ~、ダメ!持って行かないで!!』と言うAちゃんの後ろからBちゃんが『貸してって言うんだよ、言える?』と優しく声掛けをしていました。するとCちゃんは持って行ってしまったおもちゃを返してから『貸~し~て~』と2人に伝えていました。その後は貸し借りもスムーズになり、3人で仲良くごっこ遊びを楽しんでいました。

そのあと、子どもたちだけで上手にやり取りが出来るようになり、3人それぞれの成長が見られとても嬉しい気持になった1日でした。

 

☆お願い☆

着替えについて

 9月いっぱいでシャワーを終了させて頂きます。タオルの準備のご協力ありがとうございました。

行き帰りは肌寒くなってきましたが、室内では子ども達の熱気もあり、暖かいことも多いです。半袖と長袖を用意して頂き、その時の様子で着替えを行っていきますので、お支度のご協力お願いします。また、上着など活用して頂けたらと思います。廊下にある青いカゴがジャンパー入れとなります。

尚、フード付きの物は引っかかると危ないので、付いていない物でお願いします。

 

爪について

 小さいお子さんは、爪が伸びるのが早いです。爪が長いと、自分自身を触った時やお友だちと触れ合った時などに思わぬケガに繋がりますので、こまめに爪の確認をして頂き、長い時は切って角がないように整えて頂きたいと思います。ご協力お願いします。

 

☆写真販売について☆

29年度こあら組が始まって、はや半年が経ちました。たくさんの子ども達と日々過ごし、たくさんの子ども達の姿に触れてきました。そんな日々の子ども達の姿を、写真に残してきました!それらの写真を2期に分けて販売します。業者(インターネット注文)による販売となります。

1期目に9月までの写真を販売します。写真注文開始は10月下旬から1ヶ月間を予定しています。10月半ば頃に注文方法、パスワードなどの詳細をお知らせ・HPに載せますので、ご確認下さい。

業者販売になりますので、指定サイトの登録が必要となります。

下記のサイトをご確認下さい。

https://minnanoomoide.com/

または Googleから「みんなのおもいで.com」で検索

また、写真に関しての同意書・誓約書に記入して頂いている通り、写真は個人情報にも繋がりますので、転載やパスワードの譲渡など行わないようお願いします。同意書・誓約書に承諾されていない方は、購入する事は出来ません。電話でのパスワード伝達はできませんので、お手数ですが、保育園にお越し下さい。

※保育の合間に保育士が撮影しています。保育があくまで基本となりますので、ご利用されていても、写真に写っていない事もあります。また、写真の画質やブレなどはご了承下さい。

 

top