木月保育園のブログ「小さなもみじの物語」

「成長」りす組編

2020.04.13

4月からりす組さんになり、新しい生活がスタートした子ども達。担任も変わり、少しまだドキドキしている姿も見られますが日々元気に過ごしています。

今回のブログでは先月行った進級祝い会について少しお話したいと思います。進級祝い会ではみんなで歩いて大好きな日吉公園に行ったり、テラスで桜の花をみながらおやつを食べるなどいつもと少し違った時間を設けました。最後にりすの形のメッセージカードをプレゼント。子ども達の喜ぶ笑顔から子ども達の成長を改めて感じた1日でもありました。

あひる組になった当初はまだ安定して一定距離歩くことが出来なかったので、バギーに乗って公園に行っていました。そんなみんなと今回行った日吉公園は距離のある公園ということもあり、歩ききれるかな~??と少し心配する気持ちもありました。けれど、子ども達はお友達と手を繋ぎながら、歌を口ずさんだり、目に映った植物や車などに目をキラキラさせながら「あれな~に??」と職員に話かけたりしながら楽しそうに歩いていました。その姿はとても頼もしく見え感動しました。前日の帰りの会で「明日はみんながりす組さんになるお祝いで遠い公園にお散歩にいくよ~‼頑張って歩こうね~」と話していたので当日に朝、保護者の方からも「昨日からお散歩楽しみにしていました。」と声をかけていただけました。子ども達がワクワク感を前日から感じてくれていたからこそ、当日朝からのモチベーションに繋がったのではないかと思います。

最後にお帰りの会でメッセージカードを渡したときに「素敵なりす組さんになってね!」と声を掛けながら一人一人にカードを掛けていったのですが「ありがとう~」と、ニコニコと嬉しそうな表情をした子ども達の姿がとても印象的でした。「かっこいいりす組さんになる!」という期待感を持っていることが表情から伝わってきました。

まだまだりす組さんになったばかりの子ども達ですが、これから更に新しい経験をしていき、色々なことができるようになっていくと思いますが、そんな子ども達の成長が今から楽しみで仕方ありません。これからも、一人一人の成長を大切に感じながら一緒に色々な経験を積み重ねていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

りす組 川上 雪乃

 

top