木月保育園のブログ「小さなもみじの物語」

「はじめのいっぽ」(0歳児ひよこ組編)

2018.05.26

  ひよこ組のお友達が入園してから1ヶ月がたちました。パパやママとのばいばいに寂しくてシクシク泣いてしまうお友達もいますが、だんだんと自分の好きなおもちゃを手にとってあそんだり、好きなお歌を聞いてニコニコしたりと園での生活を楽しんでくれています。
 そんなひよこ組さんのAちゃんのお話をしたいと思います。入園当初から、Aちゃんはママと離れたことが悲しくて寂しくて、一日中泣いて過ごしていました。私達担任もお母さんに好きな遊びを聞いたり、Aちゃんにたくさん声をかけたり抱っこをして安心させてあげようと色々な事を試していました。「どーしたらいいのかな、、」と日々試行錯誤でした。ある日のこと、抱っこでお散歩にいきAちゃんが落ち着いてたので大丈夫かな?と思い抱っこから下ろすとケロッとした顔でニコニコ笑って歩き出しました。今まで泣いていただけのAちゃんがこの日を境に、音楽をかけると両手を上下にふって踊ったり、Aちゃんなりの言葉で沢山お話ししたりと保育園での時間を楽しんでくれるようになりました。その瞬間、本当に嬉しくて嬉しくて、、、よかったーー!ととっても安心しました。
  ひよこ組の子どもたちにとって知らない場所で知らない人と過ごす、すべてが初めてのことで不安が沢山です。私達がまずしてあげられる事は、子どもたちが安心できる場所(人)をつくってあげることだと思います。今、Aちゃんがこうして楽しむことが出来ているのは、保育園や職員が安心できる場所になったからだと思います。
  これからも一人ひとりの子どもたちと沢山お話をして、スキンシップをとりながら、きちんと気持ちを受け止めてあげ、みんなが安心して楽しめる場所にしていきたいと思います!

 

村田  碧

top