木月保育園のブログ「小さなもみじの物語」

「ひよこ組さんは、たくさんの“初めて”」(0歳児ひよこ組編)

2017.04.22

 新年度が始まり数週間、ひよこ組の子ども達は初めての場所、初めての集団生活、などたくさんの“初めて”を経験しています。
 まだ入園して間もないひよこ組ですが、子ども達の楽しんでいる姿も見られるようになってきました。先日、サークル車に乗って近くの川沿いへ行きました。桜が咲き、とてもキレイでした。一緒に行った1歳児クラスの子達は桜を見て「キレイねー」や「わんわんいた!」など周りに興味津々な様子でしたが、ひよこ組のA君とB君は、桜よりもお友達を気にしていました。A君がB君の足を触ったり、洋服を触ってみたりと、B君の反応を伺っているようでした。それに対し、初めは無反応だったB君も、少しずつA君が気になり始めていました。しばらくそういったやり取りが続いていたのですが、保育園に戻る頃には二人はサークル車の中で寝転がり、じゃれあっているような光景でした。保育士が何かきっかけを作ったわけでもなく、二人は二人だけの力で関係を作り始めていたのです。園に戻ってからは、一緒にいる訳ではなかったのですが、ほんの少しでも子ども達が泣かずに、友達に興味を持ち、生活に馴染もうとしている姿に感心し、力強さを感じました。ほんのささやかなシーンでしたが、入園して間もない初々しさを感じた姿でした。
 初めてお母さん達と離れて過ごし、今まではお母さん達の側で、自分のペースでのんびりと過ごしていた子ども達も、初めての集団生活で、様々な音・声を聞いたり、家には無い物を見て・触れ、たくさんの刺激を受けながら生活をし、少しずつ園生活にも慣れてきたかと思います。大人でも、初めての場所で緊張したりする事もありますが、0歳の赤ちゃんがそれを経験する事は、大変な事だと思います。家に帰ったら、今まで以上に甘えてきたり、今まで以上に泣いたり抱っこを求めてきたりなど、今までと違った子ども達の姿が出てきているのではないでしょうか。日中、お母さん達が居ない中、全く知らない保育士と過ごすことはとても不安で、疲れる事と思います。お母さん達も、「泣いているかな?」「ご飯食べられてるかな?」「どんな気持ちで過ごしてるかな?」など心配も多いと思います。お母さん達がお仕事を頑張っているのと同時に、子ども達も保育園に慣れようと頑張っていますよ!
 今後も、子ども達の日常の様子や、成長を感じられる姿などを見つけ、保護者の方と共有できればと思っています。自宅での子ども達のエピソードなど、ぜひ教えて下さい。

 

鈴木 翠

top