木月保育園のブログ「小さなもみじの物語」

「待ちに待った運動会」(2歳児 りす組編)

2014.11.08

 台風が来ると心配されていた10月11日。みんなの願いが通じたのか、お天気にも恵まれ、無事に運動会を開催することが出来ました。りすぐみはかけっことクラス競技に参加しました。
 鉄棒の練習をはじめる前に、子ども達にはまず、ぶら下がりのやり方を教えました。足を地面につけず、体を浮かせることは全員見事クリア!!ステップアップで豚の丸焼きの見本を見せ、出来そうな子にはこちらから声をかけました。そのうちの1人、Aくんはぶら下がることが楽しくて何度もぶら下がりに挑戦していました。握力があるので、『先生と一緒に豚の丸焼きに挑戦してみよう?!』と言うと、『うん!!』とやる気を出してくれました。しかし1度、自分の力で体がなかなか持ち上がらないと、気分が乗らずに次に挑戦しなくなってしまいました。しかし自由遊びの中でも声を掛け続け、『一緒に頑張ろう!』と言うと力強く『うん!頑張る!!』と返事をしてくれ、本番直前まで一生懸命練習に励んでくれました。
 いよいよ本番当日!恥ずかしそうにしながらもやる気に満ちているAくんの顔を横目に、私の方が緊張していました。本番では自分の意思で豚の丸焼きを選択し、見事成功しました!!
 2歳という時期は運動能力と自我が芽生え、自立心が非常に発達する時期なので、自分から挑戦するという気持ちを尊重することが大切です。また、発育・発達の面では個人差が大きく出る時期でもありますので、個々の特性を見ながら無理のない選択が出来るようにしています。
 来年の運動会ではまたどんどん出来る事が増えていると思います。楽しみに待っていて下さいね!!

 

豊田 幸代

top