木月保育園のお知らせ

☆一時保育通信☆No.15 2月の予約状況

2023.01.31

厳しい寒さが続く中、子どもたちは元気に過ごしています。お話ややりとりが上手になった子どもたちは職員だけではなく、お友だちと一緒に過ごすことが、とても楽しいようです。今年度もあと少しではありますが、子どもたちの一つ一つの繋がりを大切にしていきたいと思います。

 

2月の予定

3日(金) 節分の集い

15日(水) 誕生会

20日(月) こあらメール予約日・予定表提出締め切り日

※第4予約日、返信日が月末の為、1週早くなっています。お間違えないよう、ご注意ください。

※毎月、避難訓練を行っています。

 

2月の予約状況

2月の予定はほぼ埋まっております。キャンセル待ちを活用して、利用できる機会を増やして頂けたらと思います。お電話が繋がらなかった際、次の方におかけしますが、まだ利用が決まってないこともありますので、折り返しお電話ください。

予約のお電話の受付時間は17時までとなります。ご理解とご協力よろしくお願いします。

 

お願い

●更新手続きについて●

キッズリーでもお知らせしました令和5年度4月以降の利用継続の為の更新手続きは1月31日にて終了しました。手続きに来られなかった方は、3月31日で登録解除となります。

 

●エプロンの使用について●

4月から年少になるお子さんのみ、昼食・おやつでのエプロンの使用をせず、こぼさず食べる気持ちに繋げていきたいと思います。引き続き、口拭きタオルはお持ちください。着替えのストックは余裕を持ってご用意ください。

☆こあら組の日常☆

年度後半を迎えたこあら組ですが、0歳児の利用も増えてきました。今まで1番小さかったお友だちは、新たな自分より小さなお友だちに戸惑う姿も見られていました。

1歳児のAちゃんは、まだ慣れていない小さいお友だちの泣く姿に緊張したり、今まで甘えられていた職員が小さいお友だちについているのが、始めは受け止められず、(私も見て!)というように職員にくっつく姿が見られたりしていました。そんなAちゃんの気持ちも受け止めながら過ごしてきましたが、ここ最近、Aちゃんの笑顔も増え、不安そうな姿はあまり見られなくなりました。

遊びの様子を見ていても、まだハイハイのお友だちがつかまり立ちをしていると、後ろから見守っていたり、おもちゃを持っていってあげたりすることがあります。また、自分より小さいお友だちと手を繋いでもらった時は、自ら手を握ったり、離してしまうお友だちに対して、顔を下げて覗き込むようにして、優しく繋ぎなおそうとしてくれたりしていました。

そのAちゃんの姿を見て、体だけではなく、心の成長もとても感じました。Aちゃん自身がいろいろな経験をして、いろんな気持ちと向き合い、周りに受け止めてもらいながら、ゆっくりと進んでいったのだと思います。そして、一番の成長のきっかけは、一緒に楽しく過ごしてもらった1つ上のお兄さん、お姉さんやお手伝い保育の幼児組の子どもたちの存在です。その存在があってこそ、受け止めてもらう喜びやどんなふうにしてもらった時嬉しかったかなどを体験し、そして自らもしてみたいと思ったのではないでしょうか。

これからもそんな自然な子どもたちの繋がりを大切にしていきたいと思います。

top