木月保育園のお知らせ

☆一時保育通信☆No.9 11月の予約状況

2022.10.31

様々な色の落ち葉が舞い落ち、秋も深まる頃となりました。

子どもたちは、それを嬉しそうに集めたりちぎったりして、それぞれの遊びを見つけ楽しんでいます。

 

11月の予定

11(金)お会式

16(水)誕生会

18(金)予定表提出締め切り日

21(月)メール予約日

 

11月の予約状況

若干ではありますが空きがありますのでご連絡下さい。

なお、お電話の受付時間は17時までとなります。それ以降のお電話はお控え頂き、受付時間内にご連絡ください。キャンセル待ちは空きが出たらご連絡します。ご理解とご協力よろしくお願いします。

 

お願い

・ジャンパーなどの上着を羽織る季節ですが、安全対策としてフードの付いていないものをご用意ください。またポケットに石などの子どもたちの宝物が入っていることもありますので、登園前にポケットの中身の確認をお願いします。(ポケットから落ちたものを、小さい子が口に入れ誤飲の危険性があります。)

 

・寒暖差が激しくなり、大人も体調管理が難しい時期です。発熱や下痢など様々な感染症が流行り始める時期でもあるので、お子さんの体調変化にご配慮ください。何かいつもと違う姿がありましたら、職員までお伝えください。

また木月保育園では37.5℃を目安に連絡を入れさせて頂いています。集団生活での感染防止も含め、ご理解ご協力よろしくお願いします。

 

・おねしょシーツを全員持ってきてください。(お布団は日々使用する為、紙オムツからのおしっこ漏れや嘔吐などがおきた際、付着を防ぐ為)

 

 

お知らせ

前期写真販売開始しております。キッズリーのお知らせ「前期写真販売について」をご覧ください。

 

 

こあら組の日常

AくんとBくんはとっても仲良しです。お散歩の時も手を繋いで、園庭やお部屋遊びでも一緒に遊んでいます。でも、こあらぐみなので毎日は会えません。ある日、「ねーねー!先生は明日来るのー?」と聞かれました。「明日、先生は来るけど、Aくんはお休みだよ。Aくんは次は木曜日」と話すと、「じゃー木曜日先生はくる?あとBくんはー?」私「先生もくるし、Bくんもくるよ!」とお話しすると「やったやった!僕、先生とBくん大好きなんだ!」とAくん。するとその話をどうやら近くで聞いていたBくんが、凄い勢いで、そしてものすごく嬉しそうな顔で「僕も、Aくんだいすきなんだよな〜Aくんと一緒嬉しいんだよ〜」とAくんとBくんニヤニヤしながら2人で顔を見合わせていました。

この会話を聞いているだけで、すごく嬉しくてすごく素敵で素直な会話だなと感じました。

こあらぐみは通常クラスと違い毎日は登園しません。さらに毎日違うお友だちが登園してきます。ですが、こうしてお友だちや先生を大好きと思えて、そこから安心に繋がって、保育園という場所を楽しいと思えてくれているのかなと改めて感じました。これからもこういう会話がもっともっと増えるように、私たちも沢山愛情を注いでいきたいと思います。

top