木月保育園のお知らせ

☆一時保育通信☆ No.27

2019.05.27

降り注ぐ日差しが眩しい季節になりました。天気のよい日には熱中症に気をつけながら水を撒いたりバケツに水を入れて涼を取りながら戸外遊びを楽しんでいます。気温も高くなってきているので、こまめに水分補給や衣服の調節をしながら元気に過ごしていきたいですね。

 

6月の予定

20日(木) 誕生会・予定表提出日

24日(月) 電話予約日

27日(木) 人形劇

※月に1度避難訓練を実施しています。

 

6月の予約状況

予約のお電話をたくさん頂き、ありがとうございます。

日によっては若干の空きがあります。

木月保育園  044-433-1958 にて予約を受け付けています。

(受付時間 8:30~17:00)

 

~こあら組の日常~

新しくこあら組の仲間入りをした子どもたちも2ヶ月が経ち少しずつ保育園に慣れてきている様子が伺えます。

0歳児の子どもが登園するとその事に気づいた1歳児のAちゃんがそっと近づき、ほっぺを優しく触ったり頭を優しくなでていました。Aちゃんも昨年、年齢が上の子どもたちに同じように関わってもらっていました。

また、1歳児のBちゃんはお外に行く前に帽子を渡していくと側にいた子どもの帽子を一生懸命頭に乗せ手伝おうとしていました。2歳児のCくんも泣いているお友達に保育者が「絵本見る?何の絵本がいいかな~」と話すやり取りを聞いていた様子で「アンパンマンがいいんじゃない?」とおすすめの絵本を教えてくれました。

日々の生活の中で子どもたちが感じたことや体験したこと、他の人から接してもらったことは、と子どもたちの中で少しずつ積み重なっているのだなと感じました。私たちも子どもたちの成長の手助けが出来るよう見守り、ことばを掛け接していきたいと感じました。

 

おねがい

○持ち物の間違いが増えています。保育園でもお名前を確認しながらお返ししていますが、降園の際にお子さんの汚れ物や荷物に間違いがないか確認して頂くようご協力お願いします。また、新しい持ち物や頂いたお洋服なども名前の確認をお願いします。

○汗をかくことが多くなってきました。着替えをする機会が多くなってきますので、衣服を多めにご用意ください。

top