木月保育園のお知らせ

☆一時保育通信☆No.10 8月の利用状況

2018.07.31

  雲一つない青空と賑やかな蝉の声に夏本番を感じる季節になりました。プール遊びも始まり水しぶきが上がるのを楽しんでいたり、プールの外側から手を伸ばし、水の感触を楽しんでいます。この時期ならではの遊びを楽しみながら、体調の変化にも気をつけて暑い夏を元気に過ごしていきたいですね。

 

8月の行事

13日(月)~15日(水)  お盆休みの為休園 

20日  (月)予定表提出

22日(水)  誕生会  27日(月)  電話予約日

※月に一度、避難訓練を実施しています。

 

8月の予約状況

予約のお電話を沢山頂きありがとうございます。日にちによっては若干の空きがあります。

木月保育園  044-433-1958 にて予約を受け付けております。(受付時間 8:30~17:00)

 

~こあら組の日常~

  0歳児の子どもが、2歳児の女の子が使っているおもちゃを欲しがって、おもちゃに手を伸ばそうとしていました。その様子に気づいた2歳児の子どもは「だめ」と言って、おもちゃを背中の方へ隠していました。すると2歳児の男の子が2人に近づき、「かして」と言いながら両手を出して”貸して”と言うんだよと身振りも交えながら、0歳児の子どもに伝えていました。その様子を見た0歳児の子どもも真似をして両手を差し出していました。少し前まで「だめ」と言っていた女の子も今度は隠していたおもちゃをそっと貸してあげていました。子どもたち同士の関わりで見られた場面に心がほっこりとしました。子どもたち同士で学んでいる事も沢山あるのだなと改めて気づかされました。

 

お願い

○熱中症対策の為、お部屋に入る際に泣いてしまうお子さんは、お子さんを預ける前に保護者の方と水分補給をして頂くようお願いします。(麦茶を用意しています。)

 

 

 

 

 

top