園からお知らせ

  • «
  • »
  • ☆一時保育通信☆No.18 1月予約状況

    2017 年 12 月 26 日 火曜日

     お天気の良い日が多いですが、寒さが厳しい日がとても多くなりました。お餅つきやクリスマスの行事も終わり、あっという間に年末を迎えます。今年も保護者のみなさまにはたくさんのご利用、そして様々なご協力をして頂き、本当にありがとうございました!風邪などを引かず、家族みなさまでよい年をお迎え下さい。来年もよろしくお願い致します!

     

    ☆1月の行事☆

    ~4日(木) 冬休みの為、休園   5日(金) 保育開始    

    18日(木) 伝承遊び        19日(金) 予定表〆切日

    22日(月) 電話予約日      24日(水) 誕生会     

    25日(木) わくわくコンサート

    ※毎月1回、避難訓練を行っています。

     

     1月の予約状況☆

     今月も予約電話ありがとうございました!

    1月もおかげさまで全日予約が埋まっておりますが、キャンセル待ちは全体を通して数名となっておりますので、ぜひキャンセル待ちのご連絡を頂けたらと思います。保育園は12月28日~1月4日まで休園となりますので、それ以外での平日9:00~16:30にご連絡下さい。

    感染症が流行っていますので、近くにご利用がある際に感染した場合は、保育園までお知らせして頂けたらと思います。また、登園許可書が必要なものもありますので、その際は利用時の朝に登園許可書の提出を必ずして頂くようお願いします。

     

    ☆こあらの日常『お兄ちゃんと一緒』☆

     お天気のいい日、こあら組のお友達は園庭で遊んでいました。

    いつもつり橋遊具やボール遊びなどで遊んでいる事が多いA君ですが、年上のお兄ちゃん・お姉ちゃんに一緒に遊んでもらう事も大好きです。

     先日、園庭でいつも通り遊んでいたのですが、年長組のお兄ちゃんが出てくると嬉しそうに後ろを追いかけ始めました。年長児のB君は自分で遊びたいことがあり、走って逃げていたのですが、後半は一緒に遊んでくれるようになりました。A君が手を引くと一緒に園庭内を散策してくれ、まだ言葉も単語しか出ないA君ですが、お兄ちゃんと行動を共にすることで笑い合ったり、何かを話して気持ちを伝えようとする素振りも見られました。共に行動することでA君は年上のお友達から関わりを学び、B君は小さいお友達に優しくすることを、自然と遊びの中で学んでいるのだなと実感することが出来ました。少しの時間ではありましたが、異年齢の関わりがいつも以上に輝いて見えた一日でした。

     

    ☆風邪が流行ってきました☆

     保育園でもインフルエンザや下痢などの症状のお友達が増えてきました。

    保育園では外遊び後やトイレ後、食事前には手洗いの徹底を心掛けています。

    お子さんの体調が悪い場合には必ず受診をお願いします。

    また風邪の引きはじめや治りかけに無理をしますと治りも遅くなり、集団生活の中でお友達に移してしまう事もありますのでゆっくり休み、元気になってから登園して下さい。

    インフルエンザや水疱瘡、ノロウイルスなどの嘔吐下痢症状の感染症にかかった場合には必ず保育園にご連絡下さい。医療機関から登園の許可が下りるまでは登園は出来ません。

    治癒後、登園を再開されるときには『登園許可書』を提出してから利用ができます。(HPに【各種書類】というページがありますので、ダウンロードして使用して下さい。)

    ご協力よろしくお願い致します。