木月保育園のお知らせ

☆一時保育通信☆No.3 7月の予約状況

2021.06.30

蒸し暑い日が続き、梅雨が真っ只中ですね。この梅雨が終われば、暑い夏が待ち構えています。シャワーや水遊びなど夏ならではの遊びを楽しみながら、元気に過ごしていきたいと思います!

 

7月の予定

7日(水) 七夕の集い

16日(金) 水遊び安全祈願

20日(火) 曜日利用予定表提出締切日

21日(水) 誕生会

26日(月) 電話予約日

月に一度、避難訓練を実施しています。

 

7月の予約状況

 現在、利用日は埋まっていますが、キャンセル待ちは少ない状態です。キャンセル待ちも利用しながら、利用できる機会を作っていっていただけたらと思います。

予約日以降のお電話は保育園電話番号となります。受付時間は17時までとなります。それ以降のお電話はお控え頂き、受付時間内にご連絡ください。

折り返しのお電話は、状況によって、当日できない場合があります。ご理解ご協力よろしくお願いします。

 

夏の遊びについて

 7月19日(月)より気候やお子さんの状態・状況に応じて水遊びの活動を行っていきます。準備物、支度方法など確認して頂き、利用の際ご協力よろしくお願いします。

※プールチェックに記入がない場合は、準備物があっても、安全性を考慮し、水遊びを行うことができません。

準備物

こあら保育室のお子さん

プールではなく、たらいなどに水をはってかけたり、触れたりしながら遊びますので、水着・水遊び用紙パンツは使用しません。

〇タオル(体全体を拭けるファイスタオルくらいの大きさ。バスタオルは大きいのでお控えください)

〇着替えセット(肌着・紙パンツまたはパンツ・上衣・下衣)

…現在、シャワーで準備して頂いている準備と同様です。水遊びは、朝着用していた衣服で、上衣のみ脱いで行います。水遊び後着替えますので、濡れた後脱ぎやすい肌着でお願いします。普段から肌着がない方は、Tシャツでも構いません。

 

幼児組のお子さん

活動がプールの時のみ、お子さんにあったプールのグループを選び入ります。

①巻きタオル②着替えセット(肌着・パンツ・上衣・下衣・靴下)③水着・水泳帽子④着た衣服を入れるビニール袋

①②③④すべてが入る大きさの袋に入れて、階段横のお子さんのマークのかごに入れてください。

※紛失防止の為に、ビニール袋も含め、すべて名前を記入してください。

 

こあら組の日常

 こあら組での日々も楽しめるようになってきた子どもたち。その中で、虫探しが好きな女の子のお話です。

Aちゃんは虫が大好きですが、ちょっと人見知りや、場所見知りがあるお友だちです。園庭で最初は職員と一緒に虫を探していましたが、なかなか見つけられず残念がっていました。そこにりす組(2歳児クラス)のBくんが、見つけた虫を見せに来てくれて、虫を渡すと、また探しに茂みの反対側に…。もらった虫をAちゃんと職員で見ていましたが、落ちていなくなってしまいました。まだ虫に触れたいと寂しそうにしていたので、まだしているBくんが見つけてくれるかもしれないとAちゃんに伝えると、Aちゃんは「そうか!」とばかりにBくんのところに行って、Bくんと2人で地面を一生懸命見つめていました。そして、また虫を見つけられて、嬉しそうに戻ってきたAちゃんです。自分の遊びたいことを見つけ、それを通して、人との繋がりを広げていっています♪

 

 

top