木月保育園のお知らせ

☆一時保育通信☆NO.5 8月の予約状況

2020.07.31

晴れていたと思ったら、一面が白むほどの大雨…急な天気の変化に驚くことも多い近頃ですね。
最近は天気の影響もあり、お部屋の中で遊ぶことも増えています。今年度のこあら組はたくさん体を動かそう!を裏テーマに雨の日は巧技台や一本橋を置いて廊下や部屋全体をアスレチックの様に改造しダイナミックに遊んでいます。汗ばみながら「よいしょ。よいしょ。できたー!!」と楽しんでいる子ども達です。

〇8月の予定〇
10日(月)山の日のため休園
13日(木)~15日(土)お盆休みのため休園
19日(水)誕生会
20日(木)予定表提出締切
24日(月)電話予約日
※月に一度、避難訓練を実施しています。

〇8月の予約状況〇
ご予約のお電話いただきありがとうございました。
0.1.2歳児クラスにつきましては、空きのある日もございます。お電話にてご確認ください。TEL:044(433)1958
※予約日以外にいただいたお電話については、保育の状況や予約の確認状況によりその日のうちにお返事ができない場合がございます。ご了承ください。
すぐにご予約を確定したい方につきましては、毎月の予約日当日にお電話いただければと思います。

〇こあら組の日常〇
ようこそこあら組へ!新しいお友達が増え、まだまだお母さんやお父さんと離れる時に寂しくて涙と泣き声あふれる最近のこあら組の朝です。
…しかしっ!子ども達はただただ泣いているばかりではないんですよっ。一見すると、「また、泣いてる」「まだ、泣いている」「泣き顔の写真ばかり…」と思うかもしれませんが、【泣く】のなかに色々な表情が出てくるのです。
朝はお母さんが出ていった扉の方に行こうとして、抱っこのなかで体をよじって何とか追いかけようとする泣き、保育士に抱っこされて「ママがよかったかぁ」と気持ちをきいてもらい、『うん、うん…』と頷きながらメソメソ泣き、お母さんと離れた悲しい気持ちのある部屋は嫌だと『あっちぃ~!涙』と廊下を指さす主張泣き、《はて、ぼく(わたし)、なんで泣いているんだっけ?…あ、あのおもちゃ楽しそう》と思っているであろう、涙は乾いていてキョロキョロしながら声だけ泣き。
キョロキョロしながら声だけ泣きになったら、遊び出すまであと一歩です。それまでは何が悲しいのかなと顔を見ながら考え、少しずつ話始めてくれる子ども達の言葉に耳も心も傾けて寄り添っています。
初めての場所で成長する子ども達の姿を間近に見ることができるこの時期、毎日誰かが感動させてくれます。泣いている我が子を送り出すのは、とても切ないと思います。「あんなに泣いていたのにねぇ」と笑い話になるくらい、子ども達にとって楽しい場所になるように準備万全でお待ちしています!

〇お知らせ〇
新しい乳児医療証が届いたご家庭は次回ご利用の際にコピーをご提出ください。

top