木月保育園のお知らせ

☆一時保育通信☆No.9 9月の予約状況

2019.09.02

朝夕は暑さが和らぐ日が増えましたね。今年の夏、こあら組はテラスでたくさん遊びました。また来年の夏が楽しみです。

残暑の季節は一日のなかで気温の差が激しくなります。体調を崩さないよう休息・水分補給をしっかりとりましょう。

 

【9月の予定】

2日(月) 総合避難訓練

7日(土) こあらお楽しみ会

16日(月) 敬老の日のため休園

18日(水) 誕生会

20日(金) 予定表 提出締切日

23日(月) 秋分の日のため休園

24日(火) 電話予約日

 

【9月の利用状況】

たくさん予約のお電話いただきありがとうございました。

来月の予約枠は定員に達している日が多いです。ご予約ご希望の方は下記にて受付いたします。

木月保育園 044(433)1958  受付時間 13:00-14:30  16:00-17:00

※保育中はお返事が難しいため折り返しのご連絡になる場合もございます。ご協力よろしくお願いします。

 

~こあらぐみの日常~

近頃の2~3歳のお友達はおしゃべりが楽しいようです。

給食の時間は、友達同士で向かい合って座っているためおしゃべりがとても盛り上がります。食材の名前を聞いたり、おでかけの時に食べたごはんの話をしたりとひとつの話題をきっかけにどんどん楽しい話がふくらみます。

ある日の給食で保育士が赤ちゃんと食事をしながら「よーくもぐもぐしてね」と声をかけていると、違うテーブルで食べていた3歳のAくんがこちらを見ながら得意げな表情で口をもぐもぐと動かしていました。保育士が「Aくんはたくさんもぐもぐしているから背がぐーんと伸びるかもね」と話すと、Aくんが天井を見上げていました。目標の高さに思わず顔がほころびました。

ひとことのやり取りの中で子どもたちが何を感じて、どのような光景を思い浮かべるのかを考えていると夢のような世界が広がっているような気がしてとても楽しいです。

子ども達から出る言葉や大人から子どもへ向けてかけられる言葉、ひとつひとつが今の子ども達にとってよりよい経験になるように関わっていきたいです。

 

【お知らせ】

〇 今年度の水遊びは 8/30(金) をもって終了となります。持ち物のご協力ありがとうございました。シャワーは9月13日(金)まで行いますので、引き続きタオルをお持ちください。

〇 乳児医療証の有効期限が8月末の方は新たにコピーをご提出ください。

〇 お帰りの際に持ち物がそろっているかご確認ください。入れ間違いがないよう気をつけていますが、多くの方がご利用されていますので各ご家庭でお帰りの前に確認をして頂けると助かります。ご協力よろしくお願いします。

top