木月保育園のお知らせ

NO.16 一時保育通信 子ども達の絆深まっています♫

2014.03.27

桜の花もほころび、暖かい春がやってきました。
この一年間、子ども達がとても大きく成長したことを実感しています。
ご家庭の皆様のご協力のおかげと、担任一同感謝しております。
今年度も、こあら組を卒業し幼稚園に進級するお友達、新しい
保育園に入園するお友達、お引越しをしてしまうお友達など
たくさんいますが、色々な事を経験し成長した自分に自信を
持ち、新たな希望を胸にこあら組を卒業して欲しいと願っています。
新年度、こあら組に残るお友達、新しい出会いが待っています!4月が待ち遠しいですね♪
 
☆4月の予約状況☆

今月も予約電話を沢山いただきありがとうございました。
利用希望日の予約が埋まっていてもキャンセル待ちをしていただけると、キャンセルが出た場合に、ご連絡をさしあげることができますので、キャンセル待ちを上手に使っていただきまして是非ご利用ください。
また、予約日ではなくても電話での予約ができますので利用したい日が出来ましたら、保育園にお問い合わせください。お電話お待ちしております。
尚、お問い合わせのお電話は平日8:30~5:30までにお願いいたします。
直接担任に相談したい場合は、保育の関係上2:00頃又は5:00頃にお電話をいただきたいと思います。ご協力お願いします。

※今年度は登録者が予定数を超えていますので、登録は一時終了とさせていただきます。
再度募集をかける際はホームページ上でお知らせします。

    
           ♪子ども達の絆深まっています♪
        
4月から早、一年が過ぎようとしていますが、お友達との関わりが最近深まっています。いつも顔を合わせているお友達の名前はしっかり覚えました。
たまに顔を合わせるお友達のことも覚え始めました。
そして、「○○ちゃんは今日来る?」と仲良くなったお友達の存在を気にして、登園後、保育士にたずねる事も増えてきました。
一緒に遊んで、一緒にご飯を食べて、一緒にお昼寝をする中でお友達との絆が深まってきたのでしょうね。一人きりではなく誰かと一緒に遊ぶ姿が多く見られる今日この頃です。
12月を過ぎて0歳児クラスのお友達の利用が多くなっているのですが、赤ちゃんが同じクラスにいるということが、刺激となり、「私はお姉さん」「僕はお兄さん」という気持ちも強くなっているようです。赤ちゃんが泣いていると、そばに行き「泣いているね~。いい子・いい子」をしてあげる姿もみられます。最近、おやつの時間に通常保育の年長児が数名お手伝い保育として、こあら組のお友達との関わりを持っています。洋服の袖をまくってくれて一緒に手を洗ってくれる嬉しいこともあります。
そんなある日、お兄さん、お姉さんにお願いしている、個人カゴを部屋から隣のレストランへの移動を真似ようとする姿が2歳児の男の子に見られたのです。保育士は心配して、「大丈夫?重いよ」と声をかけましたが、そのお友達は、「大丈夫!だって僕お兄さんだから」と。上の子どもの姿も見て、刺激を受けたのでしょうね!年上のお友達との関わりや、年下のお友達との関わりの中で日々成長している子ども達です。

          ♪お散歩で見つけた秘密基地?!♪

とある日のお散歩での出来事です。どんぐりを探していた1人の子どもが「アレ?なんかあるよ!!」と、
木の上を指差したのです。エッと保育士もその指先を見ました。
その先には・・・木の幹が2又に分かれている部分に座布団と、風呂敷と、ネットがセットしてあったのです。子どももビックリ!保育士もビックリ!
でも、好奇心旺盛な子どもは、ビックリしているだけではありませんでした。
積極的に調査にかかろうと(笑)長い木の枝を拾ってきては、木の上の異物を取ろうと手を伸ばしているのです。でも、すぐに折れてしまうので、自分より背の高い保育士を呼んでは、この発見を知らせ、手を伸ばして取って欲しいと。でも、同じように長い棒や、手を伸ばして取るわけにもいかず、「きっと誰かの秘密基地だからそっとして置いてあげようね~」と、
発見して盛り上がっていた子ども達をなだめたのでした。
しかし・・・あれは一体何だったのか??いまだに不明ですが、
やはり、小学生作成の秘密基地??ですかね~

                   ♪春、み~つけた♪

園庭で、「せんせ!!」「いたよ~」「きて!!」と、大喜びの声と同時に子どもから手を引かれました。
子どもに引っ張られて・・・着いた先には、アリの行列が・・・子どもの春の発見でした。
いつまでも寒いと思っていたのに、もう春なんですね~

         ♪もうすぐ幼稚園!!♪  
       
幼稚園に行ったらどんなことしたい?と聞いてみました。「う~んと~」と言いつつ教えてくれました。夢と希望に胸を膨らませているのでしょうね!

    ♪幼稚園バスにのりたい
    ♪お弁当たべる
    ♪たくさん遊ぶ
    ♪先生となかよくする

    これからも、元気でね♪
        たくさんの楽しい思い出ありがとう♪ 担任より         
   
    
☆4月の行事☆    

23日  誕生会
28日  4月の予約日 
 
☆お知らせ☆

・4月1日は木月保育園の入園指揮となり一時保育室は休園となりますのでご了承下さい。

・暖かくなり、戸外で遊ぶ機会が増えます。清潔に保つために着替える回数が増えることが考えられます。個人カゴに洋服上下3セットの準備をお願いします。

・忘れ物が増えています。持ち物の名前確認お願いします。

 

top