園からお知らせ

  • «
  • »
  • ☆一時保育通信☆No.5  6月の利用状況

    2018 年 5 月 28 日 月曜日

     日中は日差しが強くなり眩しい光を浴びて、木々の緑も日を追うごとに深くなってきました。

    4月から利用を始め、泣いていた子どもたちもこあら組での生活にも少しずつ慣れ、笑顔を見せてくれるようになりました。

    これからも子どもたちが安心して、楽しく1日を過ごせるように心掛けていきたいと思っています。

    6月の行事

     8日(金) 人形劇 (一般の方も参加できます。詳細はHPにてお知らせしますのでご確認ください。) 

     20日(水) 予定表 提出日  21日(木) 誕生会  25日(月) 電話予約日

     月に一度、避難訓練を実施しています。

    6月の予約状況

     予約のお電話をたくさん頂き、ありがとうございます。

    若干の空きがあります。木月保育園 044-433-1958にて、予約を受け付けております。

    (受付時間 8:30~17:30)

     

    ~こあら組の日常~

     昨年度から、こあら組に来ていたAちゃん。遊んでいる時やご飯の時には笑顔も見せてくれていました。お昼寝の時間が苦手で、お布団を敷き始めると泣き出していました。

    大人でも同じですが、慣れない場所で眠るということはとても難しい事です。

    4、5月と続けて登園した事で、安心できる場所と思ってくれた事が大きかったのか、食事を終えてパジャマに着替え遊んでいると「もう寝る」と言っていたので本当かな?と思いつつも布団を敷くと、布団に横になり体を休めていました。今までの泣いていた様子を見ていた私たちも、その姿を見て嬉しくなりました。

     利用を始める際にはお子さんが泣いてしまって心配になったり、預けてもいいのかな?と悩む事も多いかと思います。

     続けて登園する事で、子ども自身も園での生活を楽しめるようになったり、私たちも一人ひとりの好きなことや興味のあること、安心できることを探しながら心地の良い場所になるようにと考えていますので、保護者の方にも安心してご利用頂けたらと思います。

     

    お願い

    ○緊急・リフレッシュ預かりの方はお帰りの際、登降園チェック表の各項目を確認して頂き、保護者の欄にサインをして頂くようお願いします。

    ○ジメジメとした季節になりました。ハブラシやコップなどご自宅で綺麗に洗って頂き、衛生面にも気を付けていきましょう。