木月保育園のブログ「小さなもみじの物語」

「先生の真似っこ」0歳児ひよこ組編

2021.05.17

入園して約1か月が経ったひよこ組さん。だんだんと保育園生活にも慣れてきて、笑顔で過ごせる時間が増えてきました。毎日色々なものに興味津々な子ども達。そんな中、今回は「かわいいな~」「成長したな~」と感じたエピソードをお話ししたいと思います。

ある日の朝のこと。ひよこ組では朝の時間に仮眠を取ることが多いのですが、その日も数名のお友達がラックに揺られてウトウトしていました。職員がラックを揺らしているのですが、ふと見ると、その様子を興味津々にみているAちゃんとB君の姿が…。職員がそのままAちゃんとB君の様子を見守っていると、今度はラックに近づいていき、膝立ちになってラックを揺らし始めたのです。

 

 

 

 

 

職員が揺らしているのを観て、真似をしたのです。まだ0歳や1歳になったばかりの子が、大人のやっていることを”観察”して“真似をする”なんてすごいことですよね~!保育園で生活していく中でたくさん刺激を受けているからこそ見られる姿だと思います。さらにラックを揺らしてくれたAちゃんとB君に職員が「一緒にやってくれるの?ありがとう!」と声をかけると、嬉しそうに笑顔をみせてくれたのです。まだは話せなくてもコミュニケーションがを取ることができて嬉しさを感じた瞬間でした。

 

 

 

 

 

初めて0歳児の担任になり、日々の子ども達の成長を感じながら保育をしています。これからも子ども達の一瞬の素敵な発見や興味、好奇心を大切にしながら成長を見守っていきたいと思います。どんな成長をみせてくれるのかとても楽しみです。ひよこ組 川上 雪乃

top