木月保育園のブログ「小さなもみじの物語」

『1人で出来るもん!!』(あひる組編)

2013.08.18

  早いもので8月も終盤に差し掛かろうとしています。海やプール、かき氷に花火などやり残す事がないように夏の楽しみを満喫したいですね。ただ暑い日が続くので熱中症など体調管理にも十分注意したいですね。
  夏はたくさん遊び、汗もかき、着替えの多くなる季節でもあります。先日、着替えの時に子どもにズボンを履かせようとすると「自分で!!」とズボンを取られてしまいました。
(まだ上手に履けないんじゃないかな?)と思っていたら案の定、ズボンの片側から2本の足が出ていてタイトスカートの様になっていました(笑)ところが子どもは満足そうに「出来たー!!」と笑顔でとても喜んでいました。
  大人から見たら『失敗』や『出来ていない』と思える事でも子どもたちは自分でやる事で自信をつけているんだなと感じました。その後は1人で頑張った事を褒め、一緒にズボンを履き直しました。
   1歳を過ぎると少しずつ自分でやろうとする気持ちも芽生え始め、おうちでも「自分で!自分でー!!」と自分でやりたがる子どもの姿を多く見るのではないでしょうか。

rimg0546
   これから先、着替え以外にも「自分で!」という場面は増えてきます。
日々忙しい中で大変だとは思いますが、子どもの為にも『待ってあげて、褒めてあげる』を生活の中でぜひ心掛けて下さい。失敗しても自分でやる気持ち、出来た時の達成感を繰り返す事で自信につながります。
そんな中から出てくる子どもたちの笑顔を大切にしたいですね(^v^)

文 宏泰

top