木月保育園のお知らせ

☆一時保育通信☆No.4 7月の予約状況

2022.07.01

暑さも日々増していき、夏の訪れを感じるこの頃。季節の移り変わりの変化を感じながら、元気に過ごしている子どもたち。今月も、この季節ならではの楽しみに触れながら、楽しく過ごしていきたいと思います。

 

7月の予定

7日(木)七夕の集い

19日(火)水遊び安全祈願

20日(水)予定表提出締切日

      誕生会

25日(月)メール予約日

 

7月の予約状況

若干ではありますが空きがありますのでご連絡下さい。

なお、お電話の受付時間は17じまでとなります。それ以降のお電話はお控え頂き、受付時間内にご連絡ください。折り返しのお電話は、状況によって、当日できない場合があります。ご理解とご協力よろしくお願いします。

 

水遊びについて

7月20日(水)より、気候やお子さんの状態・状況に応じて水遊びの活動を行っていきます。準備物、支度の方法などを確認して頂き、利用の際ご協力よろしくお願いします。

※プールチェックに記入がない場合は、準備物があっても、安全性を考慮し、水遊びを行うことができません。また感染症や当日の体調や様子によって行わない場合もあります。ご了承ください。

 

準備物

●こあら保育室のお子さん

プールではなく、たらいなどに水をはってかけたり、触れたりしながら遊びますので、水着・水遊び用紙パンツは使用しません。

○タオル(体全体を拭けるフェイスタオルくらいの大きさ。バスタオルは大きいのでお控えください)

○着替えセット(肌着・紙パンツまたはパンツ・上衣・下衣)

現在、シャワーで準備して頂いている準備と同様です。水遊びは、朝着用していた衣服で上衣のみ脱いで行います。水遊び後着替えますので、濡れた後脱ぎやすい肌着でお願いします。普段から肌着を着ない方は、Tシャツで構いません。

 

●幼児組のお子さん

活動がプールの時のみ、お子さんにあったプールのグループを選び入ります。

①巻きタオル②着替えセット(肌着・パンツ・上衣・下衣・靴下)③水着・水泳帽子④着た衣服を入れるビニール袋

①②③④全てが入る大きさの袋に入れて、階段横のお子さんのマークのカゴに入れてください。

※紛失防止の為にビニール袋も含め、すべて名前を記入してください。

※オムツのとれていないお子さんは、プールに入らず水遊びを行います。

 

こあらの日常

今回は、こあらぐみさんのご飯の時間のエピソードをお話ししたいと思います。

Aちゃんはお米が少し苦手です。なかなか手が進まず保育士が頑張ってみようか、あと1口がんばろう?とお話しして渋々食べる日々が続いていました。

ある日、Aちゃんが自分で頑張って食べていると、周りにいたBくんとCくんが「えー!いつも食べられないのに、Aちゃん自分で食べてる!」「すごいねー!!」と気づいてAちゃに声をかけてくれました。するとAちゃんはすごく嬉しそうに口いっぱいにお米を入れながら、自分でお米を完食したのです!ピカピカになったお椀を自信満々な顔でみんなに見せてみんなで拍手喝采しました!

日々子どもたちと過ごしていると、子どもたちの言葉のパワーは本当にすごいなと感じることが沢山あります。

来月はどんな子どもたちの姿が見られるのか今からとっても楽しみです。

 

 

 

 

 

 

top