木月保育園のお知らせ

☆一時保育通信☆No.18 3月の予約状況

2022.02.28

今年度も残りあと1ヶ月となりました。4月泣いていた子どもたちも、今では楽しんで過ごせるようになりました。また、こあら組で出会ったお友だちと仲を深め、遊びの中でたくさんの成長も見せています。子どもたち一人ひとりの輝く笑顔を、残り1ヶ月さらに増やしていきたいと思います。

 

3月の予定

3日(木)  ひなまつりの集い

16日(水)  誕生会

17日(木)  総合避難訓練

18日(金)  移動動物園

予定表提出締め切り日

28日(月)  こあらメール予約日

30日(水)  わくわくコンサート

 

3月の予約状況

初めてのメールでの予約、ご協力ありがとうございます。

現在、予約状況に少しですが空きがある日もあります。

予約日以降の受付時間は9時~17時までとなります。折り返しのお電話は、状況によって、当日できない場合があります。ご理解ご協力よろしくお願いします。

 

お知らせ

・こあら組後期写真販売について

10月~3月末までの写真を今後販売します。パスコードは3月下旬より配布予定です。詳細が決まりましたら、キッズリーでお知らせしますので、ご確認ください。

 

・食事の際のエプロンについて

4月から年少さんになるお友だちは、上手に食べられる力がついてきました。これから幼児組にもなるので、食事の際のエプロンの着用をなくし、大きくなったという気持ちに繋げていきたいと思います。

口拭きタオルは引き続き使用しますので、ご準備ください。

それ以外のこあら組で過ごすお子さんは、エプロン・口拭きを使用します。

 

こあらの日常

毎日登園がないこあら組ですが、この1年間で子どもたちもたくさんのお友だちと触れ合い、繋がりを築いてきました。触れ合う時間は少なくても、子どもたちにはたくさんの気持ちのやりとりと繋がりを得ているようです。

先日、お母さんとのお別れが淋しくて泣いていたAちゃんがいました。お散歩の前には気持ちも切り替わりました。散歩先につくと電車を見ていたAちゃんに、2歳児のBくんが「もう涙はなくなった?」「涙はとんでっちゃった?」と元気づけるような笑顔で話しかけていました。Aちゃんも楽しそうに笑顔で「泣いちゃったね~」と返していました。お友だちと楽しく遊ぶだけではなく、お友だちの気持ちに触れ、寄り添う気持ちに微笑ましく思いました。

また、1歳児のお友だちも泣いている子を見て、(どうしたんだろう?)というような真剣な表情で見つめたり、頭をなでてなぐさめたりする姿も見せています。

目に見えない思い合う心の成長を深く感じ、これからも大切にしていきたいと思いました。

top