木月保育園のお知らせ

☆一時保育通信☆ No.10 12月の予約状況

2021.12.02

もう12月、やっと12月…皆様にとってはどのような1年でしたでしょうか。

寒さの中元気に遊び回る子どもたちの姿に、この1年での成長を感じます。

 

12月の予定

16日 誕生会

20日 予約表提出締め切り

27日 電話予約日

12月28日〜1月4日まで冬休みのため休園です。

 

※月に1度避難訓練を実施しています。

 

12月の予約状況

 

予約のお電話ありがとうございました。

若干の空きがございます。

044-(433)-1958まで

ご連絡ください。

 

※予約日以降の受付については、予約確定までに日にちがかかる場合がありますので、ご了承ください。

 

お知らせ

 

12月中に「2022年度説明会について」「次年度継続手続きについて」のお知らせをHPに掲載する予定です。

来年度、ごきょうだいの登録をお考えの方、継続予定の方はこまめにご確認いただくようお願いします。

また、12月中旬に各種変更事項のお知らせを郵送させていただきます。20日以降届かなかった場合は園の方へ電話で確認をお願いします。(掲載の時期については予定が変更になる場合もあります)

 

こあら組の日常「好きなものは〇〇です!」

 

最近のこあら組は、お友だちが揃い園庭や散歩に行く前に、朝の会のようなものをやっています。手遊びをして絵本を読んで…ということもするのですが、最近は子どもたちにお名前や好きなものなどを聞いています。

お名前なんですか?と聞くと「○○です。」「私は〇〇です。」と答え、好きな色は?好きな食べ物は?好きな乗り物は?などの質問をすると、よく考えた末「〇〇です!」と教えてくれます。

そして、お友だちが考えている間、しっかり待っていてくれてお友達の話を聞いています。そして「〜ちゃんと一緒だった」と嬉しそうに教えてくれます。

以前であれば恥ずかしくてモジモジしてしまったり、聞かれたことがわからなかったりしていたのですが、みんな堂々としていて質問の答えとしても合っている受け答えをするようになり、とても成長したなと感じました。

これからもっともっとお話が上手になっていくと思うと楽しみになりますね。

top