木月保育園のお知らせ

☆一時保育通信☆No.6 9月の予約状況

2021.08.31

今年も厳しい暑さですが、だんだんと吹く風に涼しさを感じる日もあるような気がします。秋が近づいているでしょうか。楽しかった水遊びから、虫の声が軽やかに聞こえる季節となります。新しい発見を子どもたちとたくさんしていきたいと思います。

 

9月の予定

1日(水) 総合避難訓練

22日(水) 誕生会

27日(月) こあら予約日

※月に一度、避難訓練を実施しています。

 

9月の予約状況

いつもお電話ありがとうございます。

予約日以降のお電話は、

保育園電話番号:044-433-1958  受付は9時~17時までとなります。

折り返しのお電話は、状況によって、当日できない場合があります。早めのお返事が必要な方は、その旨もお伝えください。ご理解ご協力よろしくお願いします。

 

夏の遊びについて

水遊びは8月いっぱいで終了となります。9月はまだ残暑もありますので、引き続き、汗を流すシャワーのみ気候に応じて行っていきますので、引き続きタオルなどの準備、シャワーチェックの記入の方、ご協力よろしくお願いします。

 

お願い

〇お支度やコロナウィルスなどによるご協力ありがとうございます。今後も大切なお知らせがキッズリーで流れますので、必ず目を通して頂くようお願いします。不明な点がありましたら、保育園までご連絡ください。

〇乳児医療証をお持ちの方は、新しいものが届いているかと思います、お持ちの方は、ご利用の際に新しいものをコピーしてお持ちください。ご利用が入っていない方は大丈夫です。

 

こあら組の日常

7月8月は水遊びを多プリ楽しんだこあら組。苦手な子も少しずつ興味や楽しい気持ちが持てるようになり、水遊びの中に入るようになっています。お湯で楽しむ他に、氷に触れたり、石鹸で泡遊びをしたり、水風船の感触や割れる驚き、磁石の魚釣りなど様々な遊びを楽しみました。

その中で、ある日のAくんが泡遊びを楽しんでいました。最初は見慣れない遊びにためらう姿もありましたが、泡をすくって見せ、触り始めると、たらいの泡の中に手を入れたり、すくってバケツに入れたりと楽しめるようになりました。泡立つように職員がたらいの泡をかき混ぜているのを見て、Aくんが「せんたくだ!」と洗濯機をイメージしたようです。Aくん自身も泡をグルグル回して、洗濯機の中を表現していました。自分の脱いだ服を出すと、そこからたらいに入れて、回して洗濯が始まりました。その様子を見ていると、次にAくんはたらいから泡だらけの服を出し、かけてあったシャワーのお湯の下に持ってくると洗い始めました。それを見て(Aくん、すすぎをしている)と思いました。きっと普段、お家でしている洗濯機やお風呂での洗いなどから、イメージを広げていっているのではないでしょうか。大人にとっては生活の一部のことでも、子どもたちにとっては楽しい遊びの一つになると改めて感じました。また、ただ遊んでいるだけではなく、自分の周りにある事柄をよく見て、学び取っていると感じた一場面でした。

top