木月保育園のお知らせ

☆一時保育通信☆No.4 8月の予約状況

2021.08.03

気持ちよく晴れ渡った青空に、照りつけるような陽射し。蝉の鳴き声にも負けない子どもたちの笑い声が響く保育室。いよいよ楽しい夏の始まりです。今年の夏は子どもたちとどんな思い出を残せるのか楽しみです。

 

8月のスケジュール

9日  振替休日で休園

13日 お盆休み

20日 避難訓練

23日 こあら予約日

25日 誕生会

月に一度、避難訓練を実施しています。

 

8月の予約状況

まだまだ、予約状況に空きがある日もございますので、下記電話番号にお電話にてご確認ください。

044(433)1958

 

予約日以外にいただいたお電話に関しましては、即日お返事をすることができない場合がございます。

すぐに予約を確定させたい方は、予約日にご連絡ください。

9月利用の予約日は8月23日(月)です。

水遊びのできない感染症一覧の確認

先月の中頃から始まった水遊び。子どもたちは、初めは怖がりながらでしたが、今ではすっかり楽しんで遊んでいます。

さて、ここで水あそびが出来ない場合のおさらいをしておきたいと思います。

  1. 耳、鼻、眼に病気や異常があるとき
  2. 病気直後、手術直後
  3. 外傷があるとき
  4. 感染性皮膚疾患(とびひなど…)
  5. 熱がある時、下痢症状がある時、風邪薬の服用をしてきた時、気管支拡張剤(ホクナリンテープ)などを使用しているとき
  6. 心臓病、腎臓病など専門医により水泳を禁止されているとき
  7. その他、寝不足や体調不良などのとき

朝の登降園チェック表にチェックがついていない場合も水遊びはできませんのでご了承ください。

 

こあら組の日常

水あそび開始!!

今の2歳児のお友だちがまだ1歳児だった時、当時は経験があまりなかったからなのか、積極的にベランダにやってきて水あそびをする子はあまり多くありませんでした。しかし、1年経て今年の夏。去年からは考えられない程、水あそびを楽しんでいる姿がありました。

思えば、他にも手洗い時にハンドソープを隣にいるお友だちにそっと渡してあげたり「貸して、いいよor後で」や「手伝って〜」という言葉でのやりとりや小さい子の面倒を見たりなど、出来ることが増えてきた印象です。

今年は去年からいる1歳児のお友だちも何名かいるので、2歳児さんたちの楽しんでいる姿に影響され、その子たちが水あそびを楽しめるように夏を過ごせたらいいなと思います。

top