木月保育園のお知らせ

☆一時保育通信☆No.22 4月の予約状況

2021.03.31

園庭の桜も満開を迎え、青空と桜の花びらが綺麗な季節となりました。

R3年度はいつもと違うことの多い年でしたが、子ども達は変わらず屈託のない笑顔と元気よく成長する姿を見せてくれました。子ども達が持つ人を元気にさせる力は偉大ですね。保護者の皆様におかれましても、たくさんのご協力いただきありがとうございました。

来年度も、子ども達が楽しく健やかに成長できる場所となるよう心掛けていきたいと思います。

一年間ありがとうございました。

一柳・小林・宇治・川窪・松﨑

 

4月の予定

1日(木)入園式の為保育なし

8日(木)花まつり

20日(火)曜日預かり予定表提出日

21日(水)誕生会

26日(月)電話予約日

28日(水)子どもの日の集い

29日(木)昭和の日の為休園

 

4月の予約状況

今月もたくさんのご予約の電話ありがとうございました。

キャンセルをお待ちいただく日も多数ありますので、これからご予約をお考えの方はご了承ください。

044(433)1958にて受け付けています。

(受付時間 9:00-17:00)

※保育中は担任が電話に出られない場合があります。電話口の職員にご用件をお伝えください。

 

こあら組の日常

ついにそれぞれが進級を迎える時期となりました。こあら組に来ている子たちは幼稚園に入園したり、他の保育園に入ったりとこの時期にさまざまな道へと進みます。幼稚園に行く子は「〇〇幼稚園にいくんだ」「こあらさんはもう終わりなんだ」と自分のこれからの姿を期待に満ちた表情で話しています。赤ちゃんの頃から見ていた子たちが上手に話せるようになり、自分で着替えが出来るようになり、ひとりで寝られるようになり‥‥だんだんと手助けをする場面が減ってきたことに成長を感じています。「せんせ~(涙)」と泣きながら抱っこを求めていた子もお友だちと遊ぶことが多くなり嬉しいような寂しいような。そんな姿を見ていると、この子たちはどこに行っても楽しさを見つけて明るく過ごしていけるのだろうなと思います。新年度からは新たなお友だちが増えます。楽しい気持ちを大切に、失敗しても温かい気持ちで励ましていけるよう心掛け、保護者の皆様と一緒に子ども達の成長を見守っていきたいです。

 

お知らせ

〇新年度が始まるにあたり、以下のことをご確認お願いします。

「個人情報に関する同意書・誓約書」の新書式の提出(R3年度から新たな書式になります)

「キッズリー」の年度更新手続き(新たなパスコードを発行します。ご利用の際にお渡しします。)

〇おしり拭き・ビニール袋を忘れた時の対応について

おしり拭きは園の在庫を使用します。1個150円でお買取りになります。

ビニール袋有料化に伴い、汚れ物や排便時にビニール袋がない場合はビニール袋セットを110円で販売致します。

※お持ちになっていても、カゴの中に入っておらず、職員が見つけられなかった時には販売となりますのでご了承ください。お仕度の仕方も今一度ご確認お願いします。

 

top