木月保育園のお知らせ

☆一時保育通信☆No.7   8月の予約状況

2019.07.31

梅雨明けまであともう少し、夏らしい気持ちの良い青空が待ち遠しいですね。

夏だからこそ出来る体験を通して楽しく過ごしていきたいですね。

 

8月の予定

12日(月) 振替休日   13日(火)~15日(木) お盆休みの為休園

20日(火) 曜日預かり予定表提出締切日   21日(水) 誕生会

26日(月) こあら予約日   

 ※月に1度避難訓練を実施しています。

 

8月の予約状況

予約のお電話をたくさん頂き、ありがとうございます。

日によっては若干の空きがあります。

木月保育園  044-433-1958 にて予約を受け付けています。

(受付時間 8:30~17:00)

 

~こあら組の日常~

 室内で遊んでいたAくん。その遊びを見てやってみたいなと近づいてきたBくん。

その様子を察して、Aくんは「ダメ!」と一言。ダメと言われると大人でも悲しくなってしまう時もあるので「Aくん使ってるんだよね。」とAくんの気持ちをことばにして伝え「Bくんも使いたいの?」と聞いてみました。そんなやりとりをを何回か繰り返していたある日、「ダメ!」と言っていたAくんにCくんが近づいてきました。すると、「Aくんが使ってるの」と自分の意思をことばで伝えていました。

Cくんに「Aくん今使ってるんだって。貸して欲しいの?」という保育者とのやり取りを聞いていたのか、Aくんも少し考え「はい!どーぞ」とCくんにおもちゃを貸してあげました。すると「ありがとう」とCくん。

「どういたしまして!」と少し恥ずかしそうにAくんが答えていました。子どもたち同士でやり取りをした後の表情はとてもすっきりして見えました。

 

お願い

○登園時間について

最近登園時間やお迎えの時間が遅くなってしまう方が多くなってきています。

朝は子どもたちが次の活動に気持ちを切り替えがゆったりと出来るよう9:30までの登園をお願いしています。

また、お迎えの時間は入室から8時間以内17:30までにお支度を終えてお子さんを迎えに来て頂くようお願いします。

○感染症について

手足口病・ヘルパンギーナが流行しています。発熱や発疹の症状が見られたら受診していただくようお願いします。保育園でも室内や玩具などの消毒を行っています。飛沫感染・接触感染が主な感染経路です。

便より約1か月ウィルスが排泄されるのでタオルなどの共有を避け、手洗い消毒を行い感染予防

を心掛けていきましょう。なお、感染を防ぐため1ヶ月間はプール遊びは行えませんので

ご了承ください。

top