木月保育園のお知らせ

☆一時保育通信☆NO.14 10月の利用状況について

2018.10.01

   

涼しさを感じる虫の声に色づく木々、秋の深まりを感じる頃になりました。

運動会を間近に控え、園庭へ行くと「かけっこしよう」と子どもたちが走り始めます。それを見ていた子たちもその後を追いかけ繰り返し楽しんでいます。

朝夕の気温も低くなってきているので、体調の変化に気をつけながら過ごしていきたいですね。

 

10月の行事

 

6日(土) 運動会(詳細はHPをご覧ください。) 

17日(水) 移動動物園(一般の方も参加出来ます。詳細はHPをご確認下さい。)

19日(金)予定表提出日 22日(月)電話予約日 24日(水)誕生会 

※毎月1回、避難訓練を行っています。

 

10月の予約状況

 

予約のお電話を沢山頂き、ありがとうございます。お子さんの年齢によっては若干の空きがあります。 

木月保育園 044-433-1958にて予約を受け付けております。

(受付時間 8:30~17:00)

 

~こあら組の日常~

 

 幼児組のお友達が「お手伝い保育」と言って、各クラスに来て着脱の手助けをしたり遊び方を教えてくれています。こあら組にもお手伝い保育のお兄さん・お姉さんが来てくれています。

お昼寝の際にも寝かしつけのお手伝いをしてくれているのですが、お昼寝の時間に不安になり「ママ」と泣き出しそうになっていました。泣きだしそうになっていた子も、「お昼寝して、おやつ食べて遊んで少ししたら来るよ」と幼児組の子どもが声を掛けていました。すると、安心したのか泣き出すことなくしばらくすると眠っていました。こあらぐみの子どもたちにとっても、他のクラスの子どもたちと過ごす事が良い経験になっているなと感じました。

 

お願い

 着替えについて

〇9月いっぱいでシャワーは終了します。ご協力ありがとうございました。朝晩、肌寒くなってきましたが、室内暖かいことも多いです。気温等を考慮しながら、着替えを行っていきますので、半袖と長袖を用意をお願いします。また、登園時に着用している上着は、廊下にある青いカゴがジャンパー入れとなりますのでそちらに入れて下さい。尚、フード付きの物は引っかかてしまうなど危険がありますので、フードの付いていないものでお願いします。

 

 お知らせ

 

〇こあら組が始まって、はや半年が経ちました。たくさんの子ども達と日々過す中で、日々の子ども達の姿を写真に残してきました。それらの写真を2期に分けて販売します。

業者(インターネット注文)による販売となります。

1期目に9月までの写真を販売します。写真注文開始は10月下旬から1ヶ月間を予定しています。10月半ば頃に注文方法、パスワードなどの詳細をお知らせ・HPに載せますので、ご確認下さい。

業者販売になりますので、指定サイトの登録が必要となります。

下記のサイトをご確認下さい。

http://minnanoomoide.com/

または Googleから「みんなのおもいで.com」で検索

また、写真に関しての同意書・誓約書に記入して頂いている通り、写真は個人情報にも繋がりますので、転載やパスワードの譲渡など行わないようお願いします。同意書・誓約書に承諾されていない方は、購入する事は出来ません。電話でのパスワード伝達はできませんので、お手数ですが、保育園にお越し下さい。

※保育の合間に保育士が撮影しています。保育があくまで基本となりますので、ご利用されていても、写真に写っていない事もあります。また、写真の画質やブレなどはご了承下さい。

top