木月保育園のお知らせ

☆一時保育通信☆No.9 9月の予約状況

2017.08.29

 今年の夏は雨空、曇り空が続きましたが、その中でも暑い日には水遊びや過ごしやすい日にはお散歩、天気がいまいちの日には他のクラスに遊びに行くなどして過ごしました!水遊びは8月いっぱいで終了となりますが、まだまだ暑い日が続くと思われます。その日の気温や子ども達の様子でシャワーは引き続き行っていきますので、9月からはタオルのみお支度をお願いします!

 

☆9月の行事☆

 1日 防災の日(避難訓練)   20日 利用予定表提出〆切 ・ 誕生会

26日 電話予約日

 

 1日は防災の日です。午前中は幼児組向けの防災教室となります。  

また、伝言ダイヤルの練習も行います。災害時、電話対応などが困難な場合もある為、緊急な状況の際は伝言ダイヤルを利用して頂きたいと思います。

いざという時の為に、ぜひご参加下さい。

伝言ダイヤル練習時間 → 11:00~17:00

<聞く方法>

「171」をダイヤル・アナウンス

「2」ボタン押す・アナウンス

木月保育園電話番号℡044-433-1958

※音声アナウンスの後に「1」を選択してしまうと、メッセージの再生ではなく録音になってしまうので、ご注意下さい。

※体験日当日に地震や台風などの自然災害が発生し警報が出ている場合は体験ができない場合があります。ご了承下さい。

☆もしもの時のために、忘れてイナイ(171)とぜひ覚えて下さい。

  

☆9月の予約状況☆

 今月も予約電話ありがとうございました!

 9月もおかげさまで予約が全て埋まっております。キャンセル待ちはいつでもお受けできますので、お電話お待ちしています。尚、予約日以外のお電話は℡044-433-1958(8:30~17:30)となりますので、お間違えのないようお願いします。また、保育園からの連絡もこちらの電話番号からかかりますが、時間外は担任がおりませんので、お電話頂いても対応することができませんので、ご了承下さい。

 

☆こあらの日常「水遊び楽しみました!」☆

 今年は雨や曇りの日も多く、なかなか水遊びができないこともありましたが、晴れた日や暑い日にはこあら組のベランダで水遊びを楽しみました!

こあら組では、ベランダでお湯を使用しビニールプールに入ったり、周りでジョウロやバケツを使って遊んだりしています。

ベランダに出ることが初めてのお友だちもおり、怖々だったり、大人にしがみついている子もいましたが、傍で遊んで見せたり、手先や足先にお湯を少しかけていくことで興味を持つ姿が見られました。2回目からは自分から遊ぶ子も多く、子どもたちの保育園に慣れた姿や心が強くなった部分も感じられました。

 水遊びに慣れている子はプールの中で思い思いに遊んでいました。シャワーで上から雨のようにお湯を降らすと、Aくんが桶を傘のように頭の上に掲げました。それを見たBちゃんは真似をして自分の頭より半分くらいの小さい桶を頭に乗せ、近くにいたお友だちにも同じように桶を頭に乗せてあげていました。「これで、だいじょうぶ」と顔にかかりながらも笑顔いっぱいでした。

 

「他のクラスに遊びに行きました」

 お盆あたりは他クラスのお休みが多く、同年齢のクラスに遊びに行きました。その中で、りす組(2歳児)に遊びに行き、楽しんでいる日は子どもたちに聞いて、こあら組ではなくりす組でごはんやおやつを食べることもありました。普段はテーブルに食事を置いているのですが、今りす組では少しずつトレイで自分で運ぶバイキングを始めており、こあら組の子どもたちもチャレンジ!がんばって運んでいましたよ。なかなかできない経験もしました!

 

☆運動会の申し込みについて☆

 運動会の参加申し込みは8月31日(木)で終了となります。参加希望の方は期限内に保育園まで申し込みに来て下さい。詳細は前回のHP(No.8)に記載されています。申し込みされた方は、競技内容を9月のHP・おたよりでお知らせしますので、必ず当日までに確認をお願いします。申し込みされなかった方はメダル・保険はありませんが、運動会当日に観覧やこあら組の競技のみの参加は可能です。

 

☆お願い☆

◎保険証・乳児医療証の更新時期はお子さんによって異なると思いますが、9月切り替えのお子さんが多いと思われます。新しい保険証・乳児医療証に変わりましたら、ご利用の際に新しい物のコピーの提出をお願いします。

 

◎住所や電話番号、登録解除など変更がありましたら、必ず保育園にお知らせ下さい。よろしくお願いします。

 

top