木月保育園のお知らせ

☆一時保育通信☆No.3 6月の予約状況&シャワーについて

2017.05.26

 GWも終わり、日に日に暑さが増してきました。

4月に泣いていた子どもたちも、園での生活に慣れてきて、笑顔で1日を過ごせるようになってきました。外遊びでも汗を沢山かき、元気に走り回っています。

水分補給をこまめにし、たくさん遊べるようにしていきたいと思います。

 

☆6月の行事☆

14日 落語会(一般の方も参加できます。詳細はHPに載ります。)

20日 利用予定表提出〆切日  21日 誕生会  26日 電話予約日

※毎月1回、避難訓練を行っています。

 

☆6月の予約状況☆

 今月も予約電話ありがとうございました!

 6月の予約も埋まっている状態ではありますが、急な体調不良などでキャンセルも出ています。キャンセル待ちも少なめの日がありますので、たくさんのご利用をお待ちしています。キャンセル待ちはいつでもお受けできますので、気軽にお電話下さい。

予約日以外の電話番号はTEL044-433-1958(8:30~17:30)となっておりますので、おかけ間違えのないよう、よろしくお願い致します。留守番電話に伝言を残させて頂くこともありますので、伝言が残せるようにして下さい。

 

☆こあらの日常『教えてあげるね。』☆

 今年度より新しくこあら組に入ってきたAちゃんが昼食前にお部屋で遊んでいました。

担任が『ご飯の準備が出来たよ、お片付けしてね~。』と伝えると、みんな自分の持っていたものを片付け始めましたが、Aちゃんはまだおもちゃを持っていました。すると昨年度からの在園児BちゃんがトコトコとAちゃんに近寄り、しばらく離れずにいました。

何をしているのかな~と思いながら様子を見ていると、BちゃんがAちゃんの手を引いて、持っているおもちゃの片付ける場所を教えてあげていました。『ありがとうBちゃん、優しいね~』と伝えると、照れくさそうにハニかんでいました。

今まで年上のお友だちに教えてもらっていたことを、教えてあげられるようになったBちゃんの姿が見られ、とても嬉しく思いました。

毎日たくさんのお友だちが利用するこあら組。これからもいろいろなお友だちにルールを教えてあげて欲しいなと感じた時間でした。

 

☆お願い☆

シャワーについて

 これから蒸し暑くなり、さらに汗をかくようになります。子ども達が心地よく過ごせるように、6月19日(月)より天候や活動に応じてシャワーを行います。体を拭く為のフェイスタオル(バスタオル不可)を用意して頂きます。ご用意お願いします。涼しい日にシャワーは行いませんが、タオルの用意は常にお願いします。また、必ず朝の用紙記入の【プールチェック】の欄に下記の記号を記入して下さい。チェック・体温無記入の場合、シャワーは行えません。

【○】プール・シャワーOK 【△】シャワーのみOK【×】体調不良などの為行わない

 

夏の保育の準備物

シャワーセット

シャワータオル (大きさはフェイスタオル。バスタオルは不可)

園のネームタグをつける

→廊下の横の青いカゴに入れる(上着入れがあった場所)

・・・上着を着てきた場合、保護者荷物に入れて下さい。

着替えセット

肌着・紙パンツorパンツ・上衣・ズボンの4つ

→園のネームタグをつける(現在用意している着替えセット)

→着替えセットのカゴに入れる

 

夏に向けてのお願い

・着替えることが多くなるので、着替えを多めにご用意下さい。半袖の着替えも用意して頂き、朝夕涼しい際は、羽織る物で調整するといいかと思います。着替えセットに肌着も入れて下さい。ご協力よろしくお願いします。

・登園時はサンダルでも構いませんが、活動中は転倒の危険もある為、遊び用の運動靴を必ずお持ち下さい。

 

持ち物の名前を確認して下さい

・記入されていても見づらい場合がありますので、返し間違いを防ぐ為にも、ハッキリと    

分かるように書いて頂くようご協力お願いします。

top